アメリカとイスラム諸国で領土を奪い合っている。アフリカでは2/3がイスラム系となり、アメリカは負けそうな感じ(地中海沿岸と南アフリカ周辺に分断されている)。イスラムの領土は赤に塗られている。ロシアも勢いがなく領地が縮小している。日本は領土の末端がイスラム勢のミサイルがギリギリ届く位置にあるので、自衛隊か軍らしき人々が警戒していた。
目覚め後ぼーっとしているとき、世界がイスラム一色になっても、いずれ内輪もめで自滅するだろうと思った。


<解釈>
戦争・・・一般に、自己〜本来の自分(oneself)と自我(ego)の戦い。
赤・・・一般に、生命力、エネルギー、情熱、怒り、コントロールできない感情、低い周波数。

        • -

【現況】新曲にとりかかったが、ほとんど何も出てこなかった。途中で眠くなった。夜の作曲疲れが、次の朝の執筆のモチベーション低下につながっている気がしている。
【洞察】イスラムが悪者になってしまっている。イスラム原理主義〜エゴイストという先入観からきているのか。同じエゴイストのアメリカ政府との戦いなど不毛であろう。自分の場合のエゴなら「早く好きなことで成功して生活費を稼ぎたい」という理由付きで創作に入ってしまうという失敗であろうか。
効率を重視した時間割が、遠大な計画(Blue Print)から見ればかえって能率を低めている気がする。一番力を発揮できる夕方〜夜に、そのときの最重要事項をもってくるべきであろう。