2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(うろ覚え)旅の帰り、ある島に寄った。島では何かのイベントをやっていた。そこへ、とんねるずが飛び入りでやってきて、皆で何かゲームを始めた。そのゲームを制した石橋は、一足先に帰る権利を得たようだった。 【今日のカード】Cow/Bull(自分を癒し、自…

旅の帰りのルートを検討していた。鞆の浦っぽい街は水害か何かで壊滅状態だった。列車は通っているようなので、街や金剛ナントカという所など、なるべく寄って(お金を落として?)行こうと考えていたような気がする。 【今日のカード】Squirrel(身軽さ・用…

その1)新潟か長野辺りの県境にある、数ある3000m級の山の一つに登る計画をしていた。鉄道で近くまで行けるらしく、割と楽に登れるようだが、それだけに他の登山者も多くやってくるようだった。列車の本数に限りがあるので、時間を計算して行くつもりだった…

ある電車(特急っぽい)に乗っていた。アラブ人っぽい2人の男が降り際にやってきて、俺の肩に手を置き「(乗っていたとは)気づかなかった」と詫びた。そして(アラーの?)加護があるよう祈り、去っていった。俺はイスラム教徒になったわけではないが(何教…

その1)ライフルか何かで正面から撃たれた。怪我はなかったが、大きな音にびくっとした。 その2)ある屋内の会場にフレディ・マーキュリーが現れた。彼はプラスチックでできたカラフルな錠剤を口に含むと、粉々に砕きはじめた。世界からプラスチックをなく…

その1)旅をしていた。ホテルのフロントに若い女がいた。目的地までの道を、右回りか左回りかで迷っていると、女は右回りをすすめてきた。俺はアドバイスに従うことにした。女は俺に話した直後、緊張から解放されたかのように(俺に気があったようにも見え…

その1)実家の近くを歩いていると(夢の中で)知った顔のおばさんとばったり出会った。彼女とは決まった番地の末尾の『号数』(6、7、8)で偶然出会うことがよくあった。彼女はそのことを連れの男に語った。男は長身長髪の魔力ありげな不思議な感じだった。…

シャアはカメハメハ大王とも呼ばれていて、ある洞窟の奥へ、封鎖の壁を壊しながらモビルスーツで進んでいた。一方、シャアを追っていたアムロは、洞窟の入口をやっと見つけたところだった。 シャアは最後の壁を壊し、最奥部へ達したと思った。しかし、そこは…

その1)ある宿のフロントへ行って泊まろうとした。フロントには中年の女と若い女がいた。「写真を撮らせてほしい」というと、中年の女は「う〜ん」といって良い顔をしない。俺は「別に修学旅行の女の子(の浴室)を撮るわけじゃないですよ。自分の写真です…

誰かから手紙か何かで、4番の打率の低さ(.240)を指摘された(長打力はあるっぽい)。俺はそう来るだろうと思って、4番の者に何らかの指示を送った。また、1番にはもっと連打するように言ったような気がする。 <解釈> 手紙・・・一般に、ニュース、または…

今の下宿の寝室にいた。見知らぬおじさんが勝手に入ってきて、寝室の壁にあるポストに電気料金か何かの請求書(または払込用紙・2000円くらい)を入れ、去っていった。ポストは玄関にあるのにとか、土足で入ってきたから床が汚れたとか、鍵を閉めておいたは…

その1)飛行機(あるいは飛行船)に乗っていた。何らかの敵と戦うため、女は正確性重視の連射式銃を、男は飛距離重視の長い丈の機銃を、選択式画面から買って、装備しようとしていた。男の銃は高価なため、残りの金で買える弾薬の数は限られているようだっ…

(夕方のうたた寝の夢)妖精らしき存在(目に見えない)が耳元にやってきて「アイスランドのリュージュというところからきた」と言っていた。 <解釈> 妖精・・・一般に、自然界の妖精。生命を維持し助ける存在。またはエネルギー。 【今日のカード】Deer(…

薬局でバイトしていた。かぜ薬を買いに来たおばさん客がいたが、他の女店員(パート)が応対した。会話に耳を傾けていると「せきがひどいんだけど、これでいい?」といって客は、ベンザ系の薬を俺に示した。「せきだけですか?」と訊くと、他の症状もあると…

その1)本屋で、上の棚にある側面が正方形の箱に入った小さな絵本(4分冊)を手にした。全体的に青緑色の絵が美しく、海底の様子っぽい。絵の一部のパーツがアニメーションするようだ。その本がとても気に入った。値段は650円。すでにネットで同じものを注…

その1)歌手OYのマネージャーはツイッター上で「自称札幌の女王の、次の出演をどうしてくれようか」と言っていた。 <解釈その1> 【現況】アレンジ中の新曲の歌詞を、今回は公募にせず、OYに依頼しようか考えている。 【洞察】現況についてと思われる。OY…

ある少女(あるいは蛙のような生物だったか?)が、悪魔っぽい男に捕まっていた。俺は天使のような存在で、彼女を助けようとした。しかし、少女は素直に助けを求めてこない。俺は「助けてと言ってくれないと、助けられない!」と言った。少女は俺の言葉に従…

今の下宿っぽい部屋に、見知らぬ中年男がやってきた。男は俺の寝室までずかずか入ってきて、郵便物の束をふとんの上に放った。いきなり何だと思ったが、男は北原と名乗り、郵便物の宛名には北原姓の別の女らしき名があった。封筒の一つは少し破れていて、CD…

何かの計算式を解いた後、場面はエレクトーンの発表会に移った。ステージには何人かの演奏者がいた。プログラムが始まると、ホーンの即興などがあった。俺はあまり練習していなかったが、適当に合わせていた。俺の心配を察したのか、母がステージに上がり、…

その1)あるアパートの部屋を訪ねた。そこには近所のじいさんがいて何やら話し始めたが、早口と訛りで聞き取りづらい。部屋を出ようとすると、じいさんは俺に小銭を渡し「具合悪いから『はも茶』と『○○茶(聞き取れない)』を買ってきてくれ」と言った。は…

その1)皆生温泉というところでリフレッシュするというイメージがあった。 <解釈その1> 【寝る前の質問】(旅の計画をしていて)6泊か7泊かで迷っている。 【洞察】皆生温泉は米子に実在する。米子での+1泊はあまり動かず温泉でのんびりせよということな…

実家の居間で衛星放送を見ていた。画面にノイズが少し混じっていたので、アンテナの方向がずれているんじゃないかと思った。窓の外を見ると、庭の向きにパラボラがあった。やがて、画面は衛星軌道を示す世界地図に切り替わった。コースの白いラインの脇に、…

その1)ある高地にいた。リフト(2人乗り)に乗って上へ行けるようだ。係員の若い男に寒くないかと訊かれると「北海道(出身/在住)だから大丈夫」と答えた。リフト代に千円札を出すと「120円」と言われ、あわてて小銭に切り替えた。 リフトに乗ってさらに…

実家の庭でテレビのCMを見ていた。シンプルなデザイン(モノクロ)で、高機能ながら安価なソフトシンセが映り、ちょっと欲しいかもと思った。 場面変わって、ある駅のホームにいた。俺はなぜか応援部の連中に混ざり、ちょっと高めのシンセが買えるように、一…

その1)ヨーロッパのある北国にいた。雪原が溶けはじめてうっすら水が浮いているところで、子供が遊んでいた。そこから先がよく覚えていないが、その地ではセックスが最大関心事の一つであるという話は聞いた気がする。 <解釈その1> 雪・・・一般に、清…

その1)どこかへ旅した後、いろんな人に年賀状を出すことになった。はじめは過去にきた葉書から自動的に返信する形で書いていた。よく見ると全然知らないおばさんばかりだったと気づく。もったいないがそれらは捨てて、よく知っている人だけにしようと思っ…

その1)(うろ覚え)ケータイか何かを、人通りのある道(横断歩道の前?)に置いたまま、どこかへ行こうとしていた。また戻ってくるけれど、誰かに盗られやしないかと少し不安だった。 その2)ある学校の教室にいた。次は英語の授業で、名前順に当てる厳し…