その1)あるクイズ番組を見ていた。伊集院光に解答権があったが、彼は「特徴はわかるんだけど名前だけどうしても思い出せない」みたいなことをいった。伊集院はもみあげの辺りが白髪になりかかっていて今より少し老けて見えた。


<解釈その1>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。

        • -

【洞察】あることに気づきかけているが、それが何であるか(名前がわかるほどには)まだ明確にわかっていない(年を食ったせいで?)ということなのか。




その2)甲子園の何回戦かで、広陵と横浜が対戦していた。まだ始まったばかりで、1回表の広陵は凡退だった。




その3)ある本屋にいた。前から気になっていた何かのアニメかゲームのスコアが欲しいと思っていた。よく見ると、雑誌コーナーの書棚の上の右端にライトグリーンの背表紙のやや厚い本があり、目的の品だとわかった。なんだ、あるんなら買おうと思った。
在庫は2冊あったがどちらも何人も手にとって見たらしく、けっこうな使用感があった。じゃあ通販で完全な新品を買うわと思った。2000円くらいするが、ネット銀行の残高は1300円くらいだった。一瞬足りないと思ったが、そういえばポイントがあったしそれを組み合わせて買えるなと思った。


<解釈その3>
本(書物)・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。(ケイシー解釈)知識。手に入れた教訓。記憶。アイデアアカシックレコード。(フォンタナ解釈)知恵、知性、人生の足跡。

        • -

【洞察】
1.必要なスコアは、実際にそのものなのかあるいはサントラアルバムということか。
2.あるインディーズRPG(UT)を買いたいと思っているが、ネット銀行の残高が足りずPSNのカードを買うしかないのだが、そのことについてか。
3.店で使用感のある在庫を見て通販で完全新品を買うという流れは、やはり何かの本のことなのか。あるいは、すでに手をつけたことのあるモチーフでの作曲を改めて始めるという意味か。




その4)あるディズニーアニメのサントラアルバム(あるいはコレクションものだったか?)を作曲の参考用に欲しいと思った気がする。


<解釈その4>
【洞察】ベタな劇伴の参考用に資料が欲しいということなのか。