その1)誰かが女Aと女Bの関係について話していた。BはAの夢になったという。Aが成長するたびに(Aの夢である)Bは更新されなければならず、Bは大変だという。
(中略忘れ)
俺とさまぁ〜ずは、あるホテルの部屋にいた。ある女Cが手紙かメッセージ画面を残していた。『もしWOW(WOWOWのことか)のFX(?)に加入していたら、私の今の様子を生中継するので見てください』みたいなことが書いてある。俺たちは「そんなマニアックなCSに入ってる訳ないじゃん」みたいなことをいった。
それでもCが話している様子を垣間見ることができた気がする。


<解釈その1>
有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、教師。(ウォレス解釈)特定の創造的才能やパフォーマンス能力を持つ側面を表す。隠れた才能、未知の能力の開花を促している。(ホロウェイ解釈)目標達成や問題解決に活かすことができる、その人に代表される際立った才能や資質。
手紙(メール)・・・(ベサーズ解釈)ニュース、または情報。教え。(ケイシー解釈)こちらにもたらされる情報。真実のメッセージ。理解。テレパシーによる接触

        • -

【洞察】
0.モヤさま10周年の番組を見た影響であろうか。
1.Bは大江アナでAは福田アナの喩えなのか。誰かに目標や夢にされる立場になると、その人が成長するたびにもっと先にいなければならず大変なのだ、みたいな話?
2.後半がよくわからない。CはなぜマニアックなCSを見ろといっているのか。




その2)ある講堂にいた。欧米のスタンダード的なポップソングが流れ、暗がりにモニターが映っていて英語の歌詞が並んでいる。
俺は大きめのマイクを持っていてメインシンガーだった。向かいに一般らしき人々が数列で20人くらいいて一緒に歌った。その中には有名らしい欧米の中年歌手の男2人が混じっていて、ときどき歌をリードして目立っていた。指導者的な欧米男が合唱員とは別に奥にいた気がする。
途中まで歌ったが、いつの間にか部屋が明るくなり、人々も帰り始めていた。俺が「今日の講義(?)はここまでかな?」というと、目が覚めた。


<解釈その2>
【洞察】
1.夢の中で洋楽のスタンダード的な歌の勉強をしているのか。
2.自分の中のスタンダード的な作曲(歌に限らず)を確立している最中ということなのか。