その1)ある少女は遊びに行った帰りのボートの上で福引を引いた。今日は35回引いてすべてハズレだったが、店の好意でおまけの1回的なやつだった。すると1等が当たった。ダブルデッキのミニコンポで13万円相当とのこと。俺はずいぶん古い型だなと思ったがそれは新品らしい。
カセットデッキは変わった再生方式で、回転数が少し速く、先読みした曲のデータを変換しながら再生するらしい。


<解釈その1>
ボート・・・(ベサーズ解釈)感情を表す。
宝物を発見する(宝くじに当たる)・・・(ウォレス解釈)ユニークで価値のある才能に気づき始めている。(ホロウェイ解釈)芸術的才能や創造力。自分を活かす方法、才能を発揮できる場所を見つける。

      • -

【現況】モチーフAHの曲NS2がほぼ仕上がった。
【洞察】
1.1等が当たった(しかも13万と価値が高い)ということなので、ミックスも含めて上出来ということなのか。
2.古い型のミニコンポなのは、古い民族音楽をベースにしているからか。
3.カセットデッキの仕様は、マスタリングにテープシミュレーターを使っているのでそのことを表しているのか。




その2)実家を出ると、俺と元カノAと少女Bの3人で中学か高校に登校しようとしていた。Bはこれまでクラスでちょっと親しくしてきた真面目そうな少女。
歩き出してほどなくAは俺を連れて右に曲がり、清掃局(リアルでは今は体育館)の方へ行った。Bは気づかずに通学路を歩いている。「どうした?」というと、Aは俺にいきなりディープキスをしてきた。敷地内の小さな公園では小学生たちが遊んでいるというのにAはやめようとせず、キスしながら歩いて通り抜けた。俺はAを好きなので悪い気はしないがさすがに恥ずかしかった(誰もいなければそのまま外でセックスしてもいいくらいには思っていた気がする)。
ただ、Bを放ったままでいることを俺は気にしていた。Aにもそれを伝えたが、ちょっとの間くらいいいじゃないみたいに態度を変えようとはしない。やや高台のこちらから通学路を見れば、Bがきょろきょろ俺たちを探している光景に出くわすような気がしていた。


<解釈その2>
キス・・・(ベサーズ解釈)愛情、暖かさ、コミュニケーション。(ホロウェイ解釈)相手の存在の重要性を認めた。性的魅力や欲望よりも、評価の表現。新しい知識や物の真価への理解。

        • -

【洞察】
1.元カノAは昨日書いたNS2、Bはその前に書いたNS1を表しているかもしれない。
2.その1もそうだが、高次自己(または潜在意識)はNS2を顕在意識よりかなり良い評価をしているように思える。
3.Aが人前でもキスしてくるのは、NS2を(下手じゃないのかと)恥ずかしがって過小評価するなということかもしれない。
4.NS2をそのまま完成させたいところだが、NS1もマスタリング前で放ってあるので、そちらも気になっているということか。今日はどちらも仕上げるつもりではある。




その3)ナレーションか何かで、川の近く(?)を歩いている壮年の男が紹介された。彼は魔術師(?)でその2のBと同じ人物であり『ロスト学府』というところに所属しているとのこと。


<解釈その3>
【洞察】『ロスト学府』は失われた学びや(古代の)音楽、ということなのか。




その4)(昼寝の夢)見知らぬ土地でバスを降りた。人に道を聞いたらチャリに乗れというので近くにあったやつに乗ってあちこちまわった。
日中だが白日夢を見ることが多かった。もっといろいろまわりたかったはずだが時間がなくて元のバス停に戻ろうと思った。荷物がごちゃごちゃしていてまとまらない。バス停までどうやって帰ろうか考えた。そういえばチャリに乗ってきたんだと思い出し、それに乗って行こうと思った。
壮年の夫婦が、誰かに旅の感想を訊かれていた。夫婦は「もっといろいろまわりたかったけど、毎日眠くて夢ばかり見ていた」みたいなことをいった。俺も似たような感じだなと思った。


<解釈その4>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。
自転車・・・(ベサーズ解釈)バランス(のとれたエネルギー)が必要。(ウォレス解釈)人生のより個人的な領域。(パーカー解釈)自分を発展させるための個人的な手段。自分自身の感性と関係する。(個人解釈)体力を使うこと。
夢・・・(ベサーズ解釈)夢を見ている夢を見るのは、夢の状態にもっと気づくようにという知らせ。
眠る・・・(ベサーズ解釈)気づきの欠如。何事についても調べる意欲、挑戦する意欲がない。

        • -

【寝る前の思考】次の曲はどうしうようか考えていた。
【洞察】もっといろいろ書きたいがパワーやバランスが不足しているということなのか。