2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)孫正義がケータイの契約台数を増やそうと、部下を連れて自ら家々をまわっていた。彼は実家にもやってきて、俺にすすめてきたが、俺は「そういう話は姉(リアルには存在せず)が決めることだから」とかわした。孫は姉を呼んで、あれこれと特典をつけ…

その1)新しいアニメDVDが発売されたというので、夜の街を行き、あるビデオ屋に入った。俺はなぜか片手にデカビタCの空き瓶を持ちながら店内を探した(カウンターの店員がいぶかしげに俺を見ている)。しかし、目的のアニメはすでに売り切れていたらしい。…

その1)一万円〜百円の旧札(絵柄はすべて聖徳太子)がたくさんあった。状態が良くなく、売るには向かない感じ。俺は金に困っている人たちに恵んで歩いた(ようなイメージがあったが定かではない)。 <解釈その1> お金・・・一般に、人生にもうすぐ変化…

誰かと待ち合わせをしている。そこへ行く途中で自販機を見つけ、少し迷った後、ミルク入りのコーヒー500mlペットを買った。下の口から出てきたボトルには「亡き無き頭」と書いてあった。 <解釈> 待つ・・・一般に、すべてのものには時期があること。今はそ…

その1)地下鉄南北線に乗っている。中の島で降りようとしたが、ドアが小さくて体が通らず、発車してしまった。仕方なく別の車両に移って、次の平岸で降りて引き返すことにした。デッキまで行くと、スーツを着たオヤジ二人組がやってきて、そこにいた車掌と…

その1)ココリコ遠藤が「メール使っていいよ」とケータイを貸してくれた。俺は前から彼に借りていたようだが、最近はメールする用がないので、渡されたもののどうしようかと思った。 <解釈その1> メール(電報)・・・一般に、メッセージを送ったり、受…

無人島に遭難した何十人もの人々と暮らしていた。しばらくして救助隊らしき救命ボート船団がやってきて、助かったと思った。しかし、隊員の男は「我々を信じていないなら、来ない方がいい」と言った。その隊が敵か味方か判断しかねた俺と十数人は、ボートを…

福澤アナが「ワークローリー」というおもちゃを紹介していた。街の人のインタビューによれば、「遊びが根本から変わってしまうかもしれない画期的なもの」とか「熱中しすぎて、道(歩道)から外れないように気をつけなければならない」とのこと。商品は針金…

その1)大相撲の土俵にいる。背が高くがたいはいいのに簡単にすっころぶ、もみ上げの濃い力士もいれば、金色短髪で中肉の外国人など、いろんな奴がいた。金髪外人は準決勝に出ているという印象があった。 <解釈その1> 【現況】ある吉報があり、自分もよ…

その1)南下して青森まで来たものの、目的地へ行くには本数の少ないローカル線に合わせるしかない(午前からさくさく行こうとしたのに、14〜15時あたりにようやく一本ある)。空いている時間を使い、タクシーで何かの会館まで行った。そこでは、ある鉱物展…

粘土で自分の好きな物を作るという授業を受けている。何を作ったらいいか、なかなか決められずにいると、バナナマン日村に「鳥ってどうやって作ったらいい?」と訊かれた。俺は「絵描きじゃないからわからない」と答えた。日村は「そうだよねー」と言ってい…

薬局でバイトしている。休憩時間になり、店裏へ行くと、さっき店頭にいた男女たちがくつろいでいた。シフトがカブっているのか、誰もそこを出ようとしないので、店の方は大丈夫なのかと思った。 <解釈> 【洞察】薬局は過去の仕事。現在の作曲業の投影(曲…

その1)登山に関する新聞記事を読んでいる。昔は装備がそろってなくて、低山(1652m)でも大変だったという話。また、カラーページには、冬の山村(?)の美しい夜景(緑色のライト)が載っていた。「白馬蕾」という場所らしい。 <解釈その1> 新聞・・・…

その1)厳つい男たちが銃を撃ち合っていた。ある男は弾を巧みに蹴ってかわした。俺はバウンドして爆発する妙な弾に当たって、アウトになった。 <解釈その1> 拳銃・・・一般に、性的なエネルギー。傷ついた箇所からエネルギーが漏れている。 爆発・・・一…

旅館の和室のような部屋で、チュート徳井やよゐこ濱口らと、トランプを使ったカードゲームをやろうとしている。なかでも濱口が一番強いらしい。 <解釈> トランプ・・・一般に、人生をゲームまたはギャンブルとみなすこと。勝つことだけに集中しているので…

不在票のような紙に「できれば出てほしい」という内容のメモ書きがあった。その後、宅配がやってきたので玄関を開けると、女の宅配人が紙袋と箱入りの何かを俺に手渡し「少女のようですね」と笑った。俺は「まぁ、いろいろありまして」と恥ずかしげに受け取…

その1)地元のどこかで母と別れた。母はある特殊な任務についているらしい。俺が真相をつきとめようとすると、突き放し、銃で威嚇してきた。 その2)元カノと親しく話していたが、相手が急にキスしてきたので、俺は興奮して裸の胸を触った。がつがつしてい…

その1)バスでどこかへ向かっていると、ある男がチケットを売りに来た。高いし怪しい感じがしたので、俺は断った。 <解釈その1> チケット(切符)・・・一般に、新たな経験のチャンス。 - 【洞察】何かの経験をする機会があるが、高くつくかもしれないと…

その1)伊集院光は、収集していたレトロ風のおもちゃをオークションに出品していた。 <解釈その1> おもちゃ・・・一般に、楽しむ時間を作りましょう。 - 【洞察】 1.遊び終わったDSのゲーム(レトロ風パズル)のことを言っているのか。 2.古い楽しみ方、…

その1)しずるの二人が誰かと誰かを鎖で結びつけようとしていた。 <解釈その1> 鎖・・・一般に、強さ。同時に働くたくさんの輪、部品。 その2)特急電車の中で、菅野よう子らしき人と出会った(今より髪が短くサルっぽい)。彼女は、曲の断片を小さなカ…

その1)修学旅行で、ある伝統工芸の町を訪れていた。しかし、いつの間にか場所は、釧路湿原に移っていた。根室近くの湖が、今回最大のヤマ場らしい。 <解釈その1> 【洞察】伝統工芸とは、昨日終えたクラシックなパズルゲームのことか。移った旅先は、明…

その1)あるアニメの解説本を読んでいる。主人公の男は、その魂をある女の体に乗り移らせて、彼女の暮らしや男たちとのセックスを体験していた。やたら文章の多い雑誌で、俺は大部分を読み飛ばし、画の部分ばかりを追った。 <解釈その1> 本・・・一般に…

古代〜中世あたりの東北地方を描いた歴史小説を読んでいる。著者は司馬遼太郎らしい。主人公は現代人で、過去の謎を解きながら話を進めていくスタイル。播磨灘物語っぽいテイストで、歴史の脇役にスポットを当てた面白い話だった。冒頭で、恩田(先生)とい…

その1)洗濯機を使おうとしたら二槽式で、しかも片側(たぶん洗う方)がまるごと外されていた。修理と掃除に出されたのだと思った。 <解釈その1> 洗濯機・・・辞典に項目なし。「洗濯物」が浄化することなので、浄化する手段のことか。 修理・・・一般に…

札幌の東西線らしき地下鉄を見ている。俺はある男に、路線延長について意見を求められた。手稲まで延長して、全区に行き渡るようにしたらどうかと思ったが、実際に言ったかどうかは定かではない。 そのあと、野鳥たちの世話(保護?)をするのに、一日中ただ…