札幌の東西線らしき地下鉄を見ている。俺はある男に、路線延長について意見を求められた。手稲まで延長して、全区に行き渡るようにしたらどうかと思ったが、実際に言ったかどうかは定かではない。
そのあと、野鳥たちの世話(保護?)をするのに、一日中ただ見ているだけでいいとしたら、どのくらいの日給でいいかと訊かれた。何もしなくてお金がもらえるなら、8000円くらいかなと思った。


<解釈>
地下鉄・・・一般に、自分の深層部分を見つけ出すこと。
鳥・・・一般に、精神的な自由さ。より高い気づきのレベルへ到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。
給料・・・一般に、労働(創造的な仕事)に対する報酬。蒔くことと刈ること。

        • -

【洞察】
1.自分の深層部分を拡張して、バランスをとろうとしている。
2.こういうバイトならやってもいいという願望。
3.自由でいる(自由人を見守る)だけで、報酬があるという示唆。