その1)ココリコ遠藤が「メール使っていいよ」とケータイを貸してくれた。俺は前から彼に借りていたようだが、最近はメールする用がないので、渡されたもののどうしようかと思った。


<解釈その1>
メール(電報)・・・一般に、メッセージを送ったり、受け取ったりする合図。

        • -

【洞察】好きな人に対して、もっと面白いことを言ったほうがいいという示唆であろうか。




その2)昔遊んだことのある近所の男の子STが、大人になって、実家の自室にやってきた。彼は俺のカバンの中に学校の書類を忘れたらしい。見ると、数学のテストに出る問題をリサーチしたものだった。設問には「国外に対する外力を算出せよ。答:n・n^n(n×nのn乗)」「(小さい字で)何でためらうのか。答:(空欄)」など、10問くらいあった。STは屈託のない笑顔で「写していいよ」と言うのだが、数学は勉強してないのでさっぱりわからず、事前にカンニングするのもどうかと思い、ためらった。


<解釈その2>
テスト・・・一般に、成長と学びのためのチャンス。経験することに注意せよ。
n・・・Nは5に対応する。5は今、あるいはもうする起こる変化。計算式から、(入力値によっては)莫大な数、または5x5^5=15625(各数字を足すと10 10は経験をともなう新たなはじまり)

        • -

【洞察】
0.小学生の頃、少しの期間しか遊ばなかったST(初出)は、何を意味するのか。
1.自分の作品は場合によっては、国外(海外)でかなり売れるであろう、あるいは影響を与える、という示唆。
2.数字に関して、ためらっていることとは何か。引っ越し(移住)について金銭面を気にしていることか。もっとシンプルに、必要なことにお金を出すことについてか。