その1)修学旅行で、ある伝統工芸の町を訪れていた。しかし、いつの間にか場所は、釧路湿原に移っていた。根室近くの湖が、今回最大のヤマ場らしい。


<解釈その1>
【洞察】伝統工芸とは、昨日終えたクラシックなパズルゲームのことか。移った旅先は、明日から行く予定の場所。




その2)三軒茶屋から路面電車でどこかへ行こうとしていた。路線が三つくらいあり、どれに乗っていいかよくわからない。とりあえず、荷物を取りに、楽屋のような狭い部屋に入った。
支度して出かけようとしたが、電車の時間がローカルすぎて合わせるのが難しく、少し待つことになった。そこでふと、ズボンのポケットが破れていることに気づいた。親しくしている女(俺は好意がある)に見てもらう。穴が小さいので、大丈夫と俺は自分で判断し、出かけることにした。
出口で、小学校時代クラスメイトだった美少女Aに声をかけられた。Aは「あの子(さっきの女)とはもうキスしたの?」と言っておきながら、いきなりキスしてきた。独特のやわら温かい感触があって、目が覚めた。


<解釈その2>
駅・・・一般に、人生の旅の途中で立ち寄るところ。あるいは変化する段階。目的を決める明快さを得るための休憩所。
穴・・・一般に、穴埋めする必要があるという意味。あるいは考え方に欠陥がある。
キス・・・一般に、愛情、暖かさ、コミュニケーション。

        • -

【洞察】Aはおそらく恋愛の導き。旅に出かける前に、疎遠気味だったあの人と(愛情のこもった)言葉を交わす必要がありそうだ。