その1)見知らぬ自室にいた。あるとき鏡を見ると、頭頂〜額がほとんど禿げていてかなりショックを受けた。ここ3日くらいで一気に減ったという感じだった。男性ホルモンが多い象徴(繁殖的に有利)であったり、禿げ好きの女子もいないこともないが、この先モテ方面では期待できそうにないと思った。
それに近々バドの試合もある。スポーツをやる人はこういうのは気にしない人もいるが、こんなに禿げた大学生だとやはり影で笑われるかもとひどく不安になった。


<解釈その1>
禿げる・・・(ベサーズ解釈)飾り気のない、ありのまま。より高次の学びと真実に向けて、クラウンチャクラを開放するシンボル。精神の成長に専心すること。髪が抜けるのは、能力が消耗していることを表す。(フォンタナ解釈)失恋しそうになっている。
髪・・・(ベサーズ解釈)クラウンチャクラ。より高度な叡智の源から流れ出る力。髪の毛が長いほど強い力がある。(ケイシー解釈)推理、思考、知識、精神力。(ホロウェイ解釈)髪の状態は現在の悩みや考え。(フォンタナ解釈)虚栄心。(パーカー解釈)性的シンボル。

        • -

【現況】どうにかアルバムKSの#1を1コーラス書いたが、出来についてはリハビリレベルだと自己批判している。
【洞察】
1.作曲を再開して5日だが、早くも消耗しているのか。あるいは脳や精神やクラウンチャクラに強いストレスがあるのか。
2.疲れや老化した感はあまりなく、むしろ見た目やモテないことの方を気にしているので、書いた曲が割と変わっていて、批判されたり笑われたりしないかと心配になっている(実際その通り)ということか。




その2)夜、和服のセレブっぽい中年女に誘われ、見知らぬ所でバスを待っていた。公衆トイレがありそこに入ると、見知らぬおっさんがいて女と何か話していた。
俺は小を足しながら女との会話を回想していた。(飲んだり遊んだりする)金はないと一度は断ったが、女は貸すという。普通誘うなら、おごってくれるものだと思っていたが。もし請求されたとすると、6万くらいかかるかもと計算していたような気がする。


<解釈その2>
夜・・・(ベサーズ解釈)ものごとがはっきりわからないこと。内奥に宿る導きの光を遮断すること。自分の中の未知の部分に入っていくこと。
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

        • -

【寝る前の質問】その1の解釈として、KSの#1について、i)このまま続けるii)曲を書き変えるiii)休む、のいずれがいいのか。
【洞察】答えだとすれば、女に遊びに誘われたことはiii)の休む(そして遊ぶ)、トイレにいることはii)に近そうだが。しかし一時的に手放すという意味ではi)だし、何ともいえない。