親戚のWMさんの見知らぬ家にいた。俺は2階の誰かの部屋を出て階段を下り、家に帰ろうとしていた。
Sちゃんか誰かが、苦労を与えてくれたことに対する礼状を出そうとしていた気がする。
ある若い女は、ある男と背中合わせになり、竹ひごのようなものを喉に刺して2人貫通させていた。女は苦しみを共有しようとしたのか、棒をあえてさらに深く入れた。俺は疑問を感じた。本来ならもっと吐きそうなほど苦しいはずなのに、2人はそこまでの表情はしておらず、これは映画か何かのための演技だと思った。
(中略忘れ)
高校くらいの学校の玄関(下駄箱)にいた。そこには小さめの和便器2つがあった。男子用と女子用のようだ。俺は大がしたかったが、周りからまる見えでしかも女子用と並んでいるので、抵抗があった。それでももう我慢できないので、しゃがんで出そうとした。
ほどなく女子高生が何人かやってきた。俺は「ここは便所だから......」みたいなことをいった。少女たちは理解したようだったが、俺が口から大便を出すと、ドン引きした。はじめは苦しく気持ち悪くて臭かったが、出してみると硬めの四角い餅状のものになった(便は便だが)。


<解釈>
喉・・・(ベサーズ解釈)コミュニケーションに必要なエネルギーの源。
口・・・(ベサーズ解釈)言葉に出して表現すること。気持ちを伝えること。(フォンタナ解釈)精神性欲的発達の初期(フロイト説)。だまされやすさ、言葉による侵略性を示す未熟さ。
排泄物・排便・・・(ベサーズ解釈)自分の中の無駄な態度や考え方。洗浄、浄化、排出すること。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(ホロウェイ解釈)環境や周囲の人々のせいで自分の欲求が満たせていない(〜が見つからない)自分のことより他人の欲求を優先する(混んでいて〜に入れない)。プライバシーが失われがち(〜が丸見えで恥ずかしい)。他人の問題や目標達成を手伝わされる(〜が詰まる、あふれる)。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

        • -

【現況】マンガSSRのラスト1曲TEAを書こうとしたが、まったくできなかった。テーマの大きな要素が完全に矛盾している(というか0と無限が同じ意味のような感じ)ので、どう書いても陳腐にしかならない。これまでこのマンガで充分書いてきたし、ここで詰まって流れが悪くなっても嫌だし、後味が悪いがここでやめてもいいのではないかと思った。
【洞察】
1.「苦労に礼状を出す」ということからして、あえて苦労を買ってる感がある。
2.「竹ひごを喉に刺した2人の様子が演技だ」といっているので、今は(作曲に)苦しんでいるフリをしているだけだと、いっているのかもしれない。
3.口から便を出すのは(今回の作曲を諦めるための)無駄な言い訳を吐き出している、ということかもしれない。
4.出してみると便は硬くコンパクトになったようだが、それは問題(その言い訳?)が思っているほど大したことではない、ということなのか。
5.口から大便を出す夢は、夢占いでは大きな金運や苦労が報われるという説もあるが、そういわれてもさっぱり実感がない。