その1)国語のテストをやっていた。中には大きな双角のごとき髪をした鬼娘(?)の絵に色を塗る、という美術の問題もあった。満点ではないが、国語はだいたいできたので点は良さそうだった。このごろ読書しているせいか、国語力が向上している気がした。もっと本を読んだ方がいいと思った。


<解釈その1>
テスト・・・(ベサーズ解釈)成長の学びのためのチャンス。

        • -

【現況】トートの書は大アルカナの項を読み終えた…と思ったらまだ長い補遺があった。
【洞察】
1.難解な本だが、それなりに読解力が上がっているということか。彼の著作をもっと読んだほうがいいということか。
2.鬼娘(?)の問題は、カードの絵を理解することに関係あるのか。




その2)見知らぬ原野のような所にいた。細い川沿いなどに遊歩道があり、そこを歩いた。枯れ野でまだ雪が多く残っている。先へ進むとスズメや小型の猛禽類(青緑色の羽だったか)を見かけた。
川を離れて、右手の低木が茂った小道を行くと、急に残雪の量が減ったように思えた。ほんのり暖かい気がする。この辺はさっきの所と気候が違うのかなと思った。
さらに行くと車道とぶつかり、交差点のような所に出た。右手は元いた原野方面へ戻る道、まっすぐ行くと集落方面(農場だったか?)、左は未知の場所へつづいていた。
車道を歩くのは好きではないので、来た小道を戻ろうと思った。そのとき、原野の遠くの方にオオワシのような鳥が二羽飛んでいるのが見えた。


<解釈その2>
鳥・・・(ベサーズ解釈)精神的自由さ。より高い気づきのレベルに到達する能力。ものごとのしがらみから自由になること。(ケイシー解釈)メッセージの運び手。願望、思考、理想。テレパシー。高次の自己。(ホロウェイ解釈)楽しいときや幸せ、プラス思考、真実を否定しつづける危険(青い〜)。
鷲(鷹も類似)・・・(ベサーズ解釈)巨大な力。あなたの魂が空高く舞い上がっている。賢明に用いられるための想像を絶する自由。責任を認め、自分に必要なことをきちんと行うこと。(ケイシー解釈)行動力における最高の要素。(ホロウェイ解釈)戦略的な知性、賢明な判断を下す能力。大局を読み、望みを見極め一気にしとめる。増長。
冬・・・(ベサーズ解釈)精神の内省、分類。次に訪れる成長の春に備える時期。
雪・・・(ベサーズ解釈)清らかさ、真実、平安、リラックス。新しいはじまり。再出発。自分の世界を新鮮な目で見ること。
道・・・(ベサーズ解釈)人生の方向。上っているなら正しい方向。(ケイシー解釈)人生の旅。遭遇しなくてはならない厄介な状況(でこぼこ道)。資源をどのように使うべきかの選択、特に指針が必要となる人生の時期(合流点、交差点)。追及していく方向。運命。
2・・・(ベサーズ解釈)男女性のバランス。(ホロウェイ解釈)勤勉、不安、完全主義。(フォンタナ解釈)男女、生殖。

        • -

【現況】
1.改正時刻表を買ったので、春旅の計画を立て始めた。
2.先日の夢に従い、過去の仕事の残りをアップしたりDVD保存したりして、いったん区切りをつけた。
【洞察】
1.鳥が次第に大きくなっている(しかも最後は鷲)のは、望み(または獲物?)が近づいていることをさすのか。遠くの鷲は原野の方へ向かっていたので、車道(何を表すのか?)へ行くべきではないのか。
2.鷲は二羽なので男女生殖つまり、作品が生まれることに関係すると思われる。
3.雪が減って暖かくなってきたのは(人生や望みを叶える意味の)春が近づいているということか。
4.元の場所に戻る車道と集落方面は正しい方向とは思えなかった。未知への車道は気にはしていたかもしれない。原野に戻るというのはどういうことなのか。(体調が戻るまで)まだ進むべきではないということか。
5.車道のある人里ではなく原野に暮らすべきといいたいのか?
6.これらは、旅の準備が始まったことで次なる展望が見えてきたということか。あるいは過去の仕事が一段落したこと、またその1にも関係するかもしれない。




【今日のカード】Jellyfish(流れに身をまかせる・ゆとりや遊び心・水分)/Divine Order(すべては今あるべき状態・大天使ラギュエル)/Unakite(自身と全ての行動を無条件に愛する)/66 Queen of Pentacles(The Actress)(その人自身のものとなる愛はハートを開く。それはたやすいことではない。自分自身を滋養する力は内側からの創造性を解き放つ。条件付けや過去のパターンに同一化しないことによって内面のよろいの中にあるものが生まれ出るのを許す。美で自分を包み込む)