その1)持ち物の中にAVがあって、それについて誰かにツッコまれた気がする。俺は何かいい訳(もともとあったみたいな?)をした。すると、ある女の声がした。「○○(AV女優の名前・失念)は、普通の人より一歩進んだパルシヴァル(パルシファル)であるが、それゆえの悩みがあるようで…(以下忘れ)」
ともかく、その悩みについて何かの助けかアドバイスを送っているようだった。


<解釈その1>
【現況】トートの書は愚者(The Fool)の補遺を読み終えた。
【洞察】
0.その書によると、パルシヴァル(パルシファル)はThe Foolの一つの表現だという。
1.AV女優的な淫靡淫乱な側面について、The Foolに象徴される進化・超越的な意味がある、といいたいのか。たしかに人前ですべてさらけ出せるのは、並の人間ではないと半ば尊敬をこめて思っている。
2.The Foolゆえの悩みとは何か。古い常識や教義に侵された理性などからの批判との葛藤であろうか。淫靡的であろうと、もっと欲望や欲求に素直に従えということか。




その2)実家の自室っぽい部屋にいた。父(故)が蛍光管を持ってきて「B(規格?)のやつないか」といって、俺の部屋のデスク用スタンドや天井の照明の一本などと取り替えようとした。俺は「(それくらい)買いにいけば?」といった。よく見るとその管は、細めの丸太ほど長く太くて中に透明な液体が入っていた。俺は「(これ(規格が)違うやつだから、この部屋のじゃ合わないよ」みたいなことをいった。父はいつの間にかいなくなっていた。
さっき照明があった天井を見ると、それごと外されていて、代わりにいろんな荷物がコンパクトにまとめられて張りついていた。そういえば部屋が散らかっていたのを思い出し、母の仕業かなと思った。荷物が減った分スペースが広くなった。床の絨毯は青っぽかった。
また、部屋には大きなスチール書棚があった。中段に原色大図鑑(『科学館』という知らない出版社)がずらりと並んでいた。30巻くらいある。菌類などマイナーな巻が目について、そういえば図鑑なんて全部ちゃんと見たことないなと思った。全体的には地理・地誌系っぽいのが多そうだった。
もう一度見ると背表紙が変わっていた。全巻揃った背表紙には、夕景っぽい光の色と、2頭くらいの馬にのった人々や周りで戯れる2人くらいの少女たちが写っていて、野外で家族団らん的な写真ができあがっていた。(全巻揃えると絵ができあがるタイプのやつ)


<解釈その2>
電球・・・(ベサーズ解釈)明かりが点いているときはアイデアが光り輝いていることを、消えているならエネルギーの場を広げて新しいアイデアを見つけることを表す。(ケイシー解釈)理解の光をもたらすもの。自分自身の真実。
天井・・・(ベサーズ解釈)制限、または保護。いつかは成長して保護しているものがきつくなり、脱ぎ捨てるときがくるでしょう。
青・・・(ベサーズ解釈)精神性、リラックス、幸せ。(ケイシー解釈)真実。宗教心や霊的感情。平静、静観、穏やかさ。意思(個人または神の)。治癒。(ホロウェイ解釈)確実性。真実。賢い決断をする鍵。憂鬱や悲しみ。
辞書・・・(ベサーズ解釈)知識を求めること。心の変化を理解すること。
本・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。(ケイシー解釈)知識。手に入れた教訓。記憶。アイデアアカシックレコード
馬・・・(ベサーズ解釈)自由、能力、性のエネルギー。(ケイシー解釈)メッセージと使者(性質は馬の種類によって象徴される)。進歩する。奔放な感情。直感。(ホロウェイ解釈)元気、積極的、行動、馬力、性欲、職業人としての自分、自分と仕事人生との関係、仕事やチームに関わる。

        • -

【現況】旅の計画をすすめている。宿の予約以外はできあがったと思う。
【洞察】
1.液体の入った巨大な蛍光管はいったい何を意味するのか。規格外の叡智や真実がもたらされるが、まだ自分には受け入れられる段階ではない、みたいなことなのか(トートの書関連?)
2.荷物がまとめられて天井に張りついたのも難解。感じとしては引っ越しが近いような雰囲気があった。
3.学研の原色大図鑑はかつて実家にあったが、今はもう1冊しかない。
大いなる知識(科学館という名前から自然科学、巻数から地理地誌などと思われる)を求めよ、あるいは(自分の部屋なので)自己の中にある図鑑的な智慧を参照せよ、ということなのか。これらは旅の目的、あるいは人生の目的に関する話か。
4.背表紙の、夕景と馬のいる家族はいったい何なのか。これらは本を全巻揃えることに意義がある写真である。総合的な知識や知恵を揃えると(晩年?)幸せになれる、家族を持つことになる(4人くらい?)、とかそういう意味合いか。
【検証】2015.2.21にも、やがて4人家族になる的な夢。




【今日のカード】Dove(愛と平和・リニューアル・想定外の重要なメッセージ)/Healthy Lifestyle(健康的な生活・大天使ラファエル)/Aquamarine(創造の守護者・目的を明確に)/34 Three of Wands(Birth of Veuns)(新たな生の始まり新しい好機を見い出す。ハートを開く、美とハーモニー。春先のように新しい第一歩、新しい始まり、美の感覚が内側から示される。性格の中の様々なレベルの統合)