(半覚半眠の夢?)青空の見える窓から黒い、箱か分厚い本のようなものが舞い込んでくるイメージ、が2回続いた。


<解釈>
窓・・・(ベサーズ解釈)与えられた状況を超越して見ることのできる力。大きく開かれた予知能力、認知力。反対側の、次元を超えた気づきを開く窓。(ホロウェイ解釈)いろいろな視点や見通し。心の中を垣間みる。(フォンタナ解釈)外的世界を理解する能力(ユング説)。
黒・・・(ベサーズ解釈)自分の内にある無意識の、未知の側面。恐れによって拒絶したもの。(ケイシー解釈)妨害。無意識。自分の嫌いな部分。潜在的にはあるが、まだ開発されていないもの。誘惑または邪悪。謎。(ホロウェイ解釈)未知の領域に踏み込む時。あらゆる可能性。今問題になっているものはまだ意識のはるか外側、自分の力の及ばない領域にある。
箱・・・(ケイシー解釈)保持し、守るもの。生活を取り巻く状況。束縛する、箱詰めにする。心配の種になっていること。
本(書物)・・・(ベサーズ解釈)あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な学びが近づいている。(ケイシー解釈)知識。手に入れた教訓。記憶。アイデアアカシックレコード。(フォンタナ解釈)知恵、知性、人生の足跡。

        • -

【洞察】
0.2度寝しようとして上手くいかず7割ほど目覚めていたと思うが、意図せずやってきたイメージ。
1.やってきた黒い箱か本は、無(潜在)意識の未知の領域(あるいはブラックボックスだったもの?)が明らかになる(あるいは見ることができる段階になった)ということなのか。