その1)東急の電車で中央林間方面に帰っているところだった。中間あたりの『中○○』(○は失念。リアルにはない)という駅までが急行で、そこから終点までの何駅かは各停になるとわかった。直通電車がないなんて、俺が神奈川を離れている間にダイヤが変わったんだろうか、どのみちこの電車は中央林間まで行かないし、終点まで乗ってそこで(おそらく各停)に乗り換えようと思った。
電車は途中、ある駅で福島方面(?)のローカル線(枝線?)に接続していた。
首都圏の沿線風景は建物だらけで殺風景だったが、神奈川の西の方はちょっとした田舎で農地や森林があり、捨てたものではないと思った。
中間から少し先の急行停車駅が近づいてきた。かつてよりも開発されていて、洗練された新しい賃貸住宅群が急な坂に沿って立っていた。ここに住むのも悪くないとは思ったが、地理的な場所や田舎感などどれも中途半端な感じで、やっぱり中央林間に戻ろうと思った気がする。
俺はいつの間にか最後尾の外囲いのないむき出しの座席のそばにいた。トンネルに入るとちょっと怖くてそこにしがみついた。


<解釈その1>
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
トンネル・・・(ベサーズ解釈)新たな洞察力と可能性に満ちた現実に続く、意識のレベルによる通路。極端に視野が狭いのは、かたくなな心を表す。

        • -

【洞察】
0.定期的に見る、前下宿の中央林間方面へ帰ったり(東京方面へ出発したり)する夢。
1.前下宿時代に薬屋でバイト(唯一の仕事機会)していたので、おそらくは仕事(作曲)を始めたり休んだりすることに関連していると思われる。今は作曲を休んでいるので、再開が近いことを示しているのか。しかし、直通がなく乗り継いでも各停しかないということから、多少時間がかかるのかもしれない。
2.開発が進んで住むか迷った中間駅の話がよくわからない。どのみち始めるなら、始発やもっと田舎(寛いでから?)がいいということなのか。
3.急にむき出しの席にいてトンネルに入ったのは何なのか。経済的不安のあまり早く復帰したくなる心理の反映であろうか。あるいは本心や自己の真実を知るために無(潜在)意識に入るときの恐怖感?




その2)実家っぽい家にいた。母がいて、誰かからもった(?)円形の大きなショートケーキ(イチゴが8つくらいある)を切り分けてくれた。甘すぎずちょうどいい感じ。ただ、2人で食べるには多いように見える。食べ残して捨てるのは好きじゃないので全部食べようと思ったが、太るのが心配だった。だが、いつも甘いものを食ってるわけではないので仕方ないかと思った気がする。


<解釈その2>
ケーキ・・・(ベサーズ解釈)祝福され育み養われること。贅沢な扱い。特別な贈り物。
菓子・・・(ホロウェイ解釈)休憩したい、ささやかな楽しみ(生活がきつい、心の余裕がないとき)。おいしいところばかりに注目していて基本を疎かにしている。

        • -

【洞察】
1.食欲がイマイチなので甘いものが欲しいと感じているが、その反映であろうか。
2.ここのところアニメ新作や一挙放送が集中していて、その多くをフォローしており、ケーキの話はそのことをいっているのか。




その3)実家にいた。何かの用で浴室に行くと、床に母の髪のついたヘアピンがいっぱい散乱していてドライヤーも落ちていた。壁に貼っていた(?)入れ物ごと落ちたようだ。ヘアピンを拾うのは面倒だなと思った。ドライヤーをよく見ると、三角定規のようなものと一体化していた。


<解釈その3>
風呂・・・(ベサーズ解釈)純化、浄化、あるいは寛ぐ時間。気ままに過ごすこと。(ケイシー解釈)古い考えを浄化し自由になる。外面の自我を浄化し強化すること。肉体の浄化。偏見をなくす。(ウォレス解釈)感情についての個人的な状況。
髪・・・(ベサーズ解釈)クラウンチャクラ。より高度な叡智の源から流れ出る力。髪の毛が長いほど強い力がある。(ケイシー解釈)推理、思考、知識、精神力。(ホロウェイ解釈)髪の状態は現在の悩みや考え。(フォンタナ解釈)虚栄心。(パーカー解釈)性的シンボル。

        • -

【洞察】
1.ヘアピンを使ったことがないのでよくわからないが、髪が抜けていることから、おそらくは直感的な側面の調子(特に第7チャクラ的な?)を整えなくてはならない、ということなのか。
2.定規と一体化したドライヤーがよくわからない。やはりしっかり整えるという意味であろうか。