その1)実家らしき家で、母とお互い何かにつけて「うるさい」と口論していた。

 


 

その2)(前略忘れ)テニスの選手たちのインタビューを見ていた。今一番強いとされる若い欧米男Aは「今のテニスになってから、長く連勝するのは難しくなった」みたいなことをいった。そして「勝率は(トップ選手間では?)2割くらいだ」みたいなことを言っていた気がする。

 

【寝る前の思考】その1は、どうも今日は作曲はさせたくない(やってもうまくいかないだろう)という風に思える。昨日の曲の出来がそんなに良かったということなのか。

【洞察】最近の手法ではベストな曲を連続で書き続けるのは難しい(せいぜい打率2割くらい?)(だから今日は休んだ方がいい?)といいたいのか。裏を返せば昨日の曲(Ma...)は出来が良かったということなのか。

 


 

 その3)放浪の途中だったか、ある坂道を上っていくと山城のようなところに出た。

(中略忘れ)

いったん少し下りてきて改めて眺めると、確かに山間に築かれた要塞のようだった。

再びそこへ戻った。ある男が「おまえは名前が長すぎる、しかもほとんどが空欄だ。何か愛称はないのか?」みたいなことをいった。その名が虚空に表示されていた。俺は名前の一部(?)である『knowns』とでも呼んでもらおうかと考えていた。

その後も何かやりとりがあった気がするが、よく覚えていない。

 

【洞察】よくわからないが、名前の件はプリンスの本を読んだ影響と思われる。空欄が多いのは、つかみどころのない人物や性質だということなのか。あるいは、無名すぎるのでもっと名を知られた方がいいということなのか。