その1)阿部寛っぽい男Aが、世界一の壁に挑戦するとのことだった。彼は世界一のクライマーで妻もいた。

登攀をはじめてすぐ、Aはずり落ちてきた。何かの不備(何かの袋を忘れた?)があったようで、俺は「やっぱりね」といった。

 

【洞察】難度の高いことをやる機会があるが、準備が不足するとつまずく、という話?

 


 

その2)ラルクhydeが、明日の撮影のための練習をしているようだった。hydeは「明日やることは見えてきた。でも、なぜできるのかはよくわからない」みたいなことをいった。

俺は彼がいる廊下の壁を伝いながら、ラルクって結局hyde1人でいいんじゃないの? まあバンドはカッコいいけど(実質はワンマン)と思った。

 

【洞察】ラルクhydeは初出。音楽関係なので作曲の話と思われる。今日は作れそう(ワンマンバンド的に?)ということなのか。

 


 

その3)ある若い女が書いた歌詞に、俺は曲をつけたようだった。タイトルは『律律信(?)(りつつしん)』といった。要望シートのようなものにタイトルを入力する欄があり、そのタイトル通りに入力しようかと思ったが、やっぱり作詞家に任せようと空欄のままにした。

 

【洞察】「律」はおきてとかルールという意味から、規則性が高い曲を書くだろうということなのか。

 


 

その4)アズレンっぽいゲームをやっていた。タイプした言葉をいいながらガチャを引く(あるいは海域ドロップだったか?)と『アスラ』というURキャラが出た。URはうれしいが、こんなキャラ発表されてたっけ? と思った。

 

【洞察】

1.初見でしかもUR級の、アイデアとか戦力を手にするということなのか。

2.「アスラ」とはいったい何なのか、よくわからない。

 


 

その5)何かのバイトであるオフィスにいた。俺はバイトしていた倉庫会社NLの社員OKか誰かに電話をかけた。バイトをやめる旨だった気がするが、よく覚えていない。電話に出たのは人事担当ではない男Bだった。Bは「今は会社が立て込んでいて、そういう話はできない」みたいなことをいった。

困っていると、オフィスにいた若い男Cが、着信があるから電話を切るようにいってきた。俺は「保留ボタンはどれですか?」といった。Cは忙しいのか取りあってくれない。

どうにか保留にすると、Cはゲームをやり始めた。PC用のモニタに戦闘機が何機かこちらに向かって飛んでくる映像。BGMはアズレンのあるフィールド曲っぽい。おいおい、保留にさせておいてゲームかよと思った。

 

【洞察】今年で作曲をやめたいと思っているが、今すぐではないということか。やめることは保留で、ゲームをやっている場合ではないということ?