その1)見知らぬ薬屋でバイトしていた。帰り際、駐車場のようなスペース(?)で芹田さんが他の従業員たちと話していた。芹田さんは(特に夜)人手不足で仕事が増えて困っているようだった。俺は「(来月から?)夜番に入れるから、人手不足は多少は解消できますよ?」といった。

芹田さんは(来月、定年で?)退職するという話もしていた気がする。

 

【洞察】作曲は夜の枠もしているのだが、そういうことではないのか? あるいは夜は控えたほうがいいという話かもしれない。

 


 

その2)スーパー内の薬屋らしきところでバイトしていた。事務所から呼び出しがあり、そこへ行くとスーパーの現場長らしき爺さんAがいた。俺の隣には同僚らしき先輩(歳は同じくらいか?)Bがいた。

Bがやっている仕事は大変なようで(汚れるから?)白衣を7枚も持っているという話をした。それは汚れ役の仕事のようで、Aがいうにはピッチングマシーンでわざとデッドボールになってそのマシーンを評価するとか、バックヤードでの面倒な雑務などだった。俺はBの仕事に加わるらしい。

その仕事を休憩もなしにやると知った俺は、キレてAに抗議した。「みんながやりたくないような仕事をしてるのに、報酬? なんていうのか...」一瞬Bに助けを求めたが、つづけて「褒美のようなものもないんじゃおかしいでしょ」といった。

Aは何を言ってるんだみたいな感じで取り合わず、仕事に戻ろうとした。俺は「今、話し合わないでいつやるんだ? 2、3日も不満をつのらせていいのか?」みたいなことをいった。それでもAは話し合う気はないようだ。

Bは俺のことを直情的だみたいなことをいったが、ともかくこんなところはすぐに辞めようと思った。

 

【洞察】

1.ピッチングマシーンのくだりは、音楽や音源的な評価実験のことと思われる。

2.実験的な作曲で、ある意味創作界の汚れ役をしているのに、それ相当の報酬がないことに不満だといいたいのか。

3.苦労への対価を気にしているようなら、少し休んだ方がいいのかもしれない。

 


 

その3)欧州っぽい道でバスか何かを待っていた。俺は若い女のようだ。地面に5センチくらいの四角いでっぱりがあるのに気づいた。

怪しげな若い男Cがやってきて「あなたは◯石(滑(すべ)石だったか?)をご存知か?」といった。俺はさっきのでっぱりがそうだと知っていたが「知らない」と答えた。

Cは妖しく笑って何か妙なことをいった(失念)。すると金色の数字(16万だったか166万)が1秒1円でカウントダウンをはじめた。数字は似たようなものが2列あったが、下段もカウントされていたかは定かではない。数字にはなぜか『千』とか『最終』とか余分な漢字が付いていた。

ともかく数字が0になったら、何かとの距離が0になるという感じだった。

 

【洞察】

1.地面のでっぱりは、いわゆるシュバルの「つまずきの石」のようなものかもしれない。

2.金色の数字は現在の貯金額のことと思われる。それが0になると死ぬとか、あるいは何らかの望みが叶うということかもしれない。

3.貯金が0になる前に、その石のこと(おそらくは人生の大転機や覚醒に関わる)に気づいているのならそれを認めなくてはならないという話なのか。

 


 

その4)(半覚半眠)カップヌードルのつもりで買った2個くらいの品が、日清っぽいが見たことのない商品で、こんなの買った覚えないのにと思った。

 


 

その5)深夜、見知らぬ高級マンションにいた。自宅ではなく誰かの家にいる感じだった気がする。そこは寝室で母もいて、テレビを見ていた。

テレビは青い壁の穴に格納されていて、備え付けのタイプのようだ。ボリュームが少し低いと思い、俺はテレビの操作ボタンをいろいろ押して何度も調節しようとしたが、古くなっていて誤作動する(ボリュームが4桁になったり?)のでうまくいかなかった。

ある全面新聞広告を見かけた。欧米人による暗号問題のようで多くは英語で書かれていた。ある文の文字や数を別のものに変換すると、答えが出るらしい。『例えば「x2」になる』と書いてある。

広告主はSimon ◯◯という名だったか?

賞品はアマゾンギフト(1500円分だったか?)など、ネットやメールで匿名で受け渡しできるものばかりのようだった。

一番下には『(いつでも暗号が解けるように)この新聞を壁に貼っておくように』と英語で書いてあった(リアルではありえないが一瞬で理解できた)。

 

【洞察】

1.全面広告でしかも壁に貼っておけとは、かなり重要なメッセージと思われるが、なんとも謎めいている。そのうち何らかの暗号めいた文がリアルか夢に出てきて、それをどうにか解くと報酬がもらえるということなのか。

2.そのうち何らかの暗号的な大きなひらめきや気づきがあるので、それだとわかるよう注意しておくようにという話か。

3.賞品の性質からして、この送り手は人ではなく高次的な存在の可能性がある。

4.その3の「でっぱりの石」が関係している可能性もありそうか。