その1)見知らぬアパートにいた。少し前にここに引っ越してきたようだ。今日はこれから何か(誰か?)がここに引っ越してくるらしい。

そのことを知ってはいたのだが、いつの間にか眠ってしまい、気がつくと13時半頃になっていた。(呼び鈴がなって?)俺は慌てて腕時計をつけた。時刻の表示しかない銀色のシンプルで安いやつだ。

 

【洞察】最近の作曲PSのことか。リアルでは腕時計は持っていないのだが、なぜつけたのかよくわからない。時間的には作曲を始める時刻のような感じだが。

 


 

その2)冬の朝、手稲山で登山するため旧国道のバス停に向かっていた。車道を横断するとバス停があり『土浦日大』と書いてあった。知らないバス停だが、位置的には上手稲か宮の沢の先にある。最近できた大学なんだろうと思った。

時刻表を見ると本数は少なめで、11時台(?)に1本ある。しかも小樽行きの快速しかないようだった。手稲山に行くには手稲ハイランド方面のバスに乗る必要があるが、ここには止まりそうにない感じだった。

そもそも登山口はどこにあるのか、よく調べていなかった。すると、鳥瞰図的な大きな地図が現れた。西野(?)からの直登ルートはあるが、冬はキツすぎる。せめてオリンピアかハイランドから登りたいと思ったが、地図を見ると山の図と北海道が歪んで圧縮されたような図で、距離感がおかしく、どこが登山口なのかよくわからない。

ハイランドにはスキー場があり、そこまで行けばなんとかなる(地図もある?)ような気がしなくもなかった気がする。

 

【洞察】昨日の作曲PSの苦心の様子を表しているように見える。なぜバス停が「土浦日大」なのかはよくわからない。