その1)俺は高校生で大学のセンター試験のようなものを受けた。全く勉強してない割にはできた方(2000点満点中?の900点くらい)だが平均点(1100点くらい)には及ばず、そんなもんだろうと思った。
科目は数学や英語、見知らぬ特殊なやつもあった。数学はリアルでは苦手なはずだが思ったよりできていた気がする。クラスの1位は高校時代のクラスメイトABだった。


<解釈その1>
【現況】モチーフTHの作曲をやり始めたが、時代背景を考慮して中国スケールを使おうとすると、どうしてもオリジナリティが出せずこれは無理じゃないのかと苦悶した。
【洞察】
1.全く勉強してないのは、そもそも中国系のアルバムをほとんど持っていないしこれまであまり聴いてないことを指し、その割にはそこそこ形にはなっている、といいたいのだろう。しかし昨日書いたものの出来にはまったく満足していない感じ。曲を書くには勉強不足だということか。
2.ABは数学や物理が非常に得意な天才肌なので、シンセ系などの得意な音源を使えばいいみたいな話なのか。




その2)地下鉄のホームで駅名プレート兼、単路線図のようなものを見ていた。札幌と東京(青山一丁目など?)が混じっており『俺田』という見知らぬ駅もあった。


<解釈その2>
地下鉄・・・(ベサーズ解釈)自分の深層部分を見つけ出すこと。列車に乗る場合は、新しい目標のための準備をしている。

        • -

【洞察】
1.東京の駅が混じっているのは上京の気配? あるいは物事の核心(しかしまだ一部分)のことか。
2.『俺田』は作曲の独自性のことであろうか。




その3)実家周辺の地図を見ていた。地元には大学が2つあった。散歩か何かの目的で、大きな駅と学習院北海道大(?)がつながった施設のコンコースを通り、その向こう側に抜けられないものかと考えていた。



<解釈その3>
地図・・・(ベサーズ解釈)人生の設計図。たどろうと決めた道。方向づけ、目標。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。

        • -

【洞察】
1.2つの大学は作曲の学ぶべき方向性や、資料となる音源を指しているのか。散歩といっているので、もう少しゆっくりそれらについて検討した方がいいということなのか。
2.「駅と大学を通ってその向こう側に抜ける」というのは、洞察1を検討した上で何か(新しい展開が?)できないか、といっているのか。




その4)旅で電車に乗って東京(?)の都心へ向かっていた。スケジュール的に時間が余っているので暇をつぶす必要があり、いったん発駅に引き返してまた乗り直すことになっていた。引き返しの便に乗りながら、わかってはいるが面倒だなと思った気がする。


<解釈その4>
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。

      • -

【洞察】作曲の核心(あるいは上京への道?)には向かっているが(予定されている?)スケジュール的にはまだ早いので、最初から書き直したほうがいい、ということか。




その5)(昼寝の夢)巨大な(地下?)ホテルの中にいた。そこには探検家や修学旅行の(?)学生などがいた。ある知り合いの中年探検家は数人のチームでエレベーター(たぶん上方面)に乗って冒険に出かけていった。一方、俺の用事はまだのようで手持ちぶさたにロビーで待つしかなかった。


<解釈その5>
地下・・・(ベサーズ解釈)無意識。(パーカー解釈)無意識の奥深いところにある重要なメッセージ(〜室)。
ホテル・・・(ベサーズ解釈)成長のための大きな可能性。みずぼらしいホテルは、悪習慣を止める必要。荒れ果てたホテルは、潜在能力を充分に使っていない。堂々としたホテルなら、精神的に豊かで持てる多くの才能を活かしている。(フォンタナ解釈)過渡性。人間関係での移行期、アイデンティティの変化や喪失。
エレベーター・・・(ベサーズ解釈)上るのは正しい方向。いっそう高度な認知力を得ること。自分の感情と動機を知るために、心の深い問題を調べている。(ケイシー解釈)変化(栄枯盛衰)。意識の変化。

        • -

【洞察】今は作曲に関して(?)(広大な無意識の中を?)ある側面が探っている状態で、自己の出番はまだということか。




その6)(昼寝の夢)(地下の?)各地に冒険家を送り込んでいた気がする。時間的にはもう少し密に、場所的には広くした方がいいと思った気がする。