現下宿の近所っぽい感じの道路の端に大人が3人くらい並んでいた。下見の優先権のための手付金だか予約金だかが1500円という声がして、空地の方を見ると新築物件のモデルハウスの一部が立っている様子だった。俺はそろそろ家を買いたいと思っていたので興味を示すと、不動産屋の若い女にそこへ案内された。
よく見るとそれは家ではなく、電気や給湯などのエネルギーシステムだけの見本だった。ある操作パネルにはアップル社のマークがあり、PCやネットとの連動が予想された。
なんだ完全な物件じゃないのか、と少しがっかりしてその場を去ろうとしたとき、赤い服をきたごつい男がそのシステムを見にやってきた。俺は驚いて「大臣じゃないか!」といった。子供の頃そういうあだ名で呼んでいた友人(その男もあだ名もリアルにはない初見のもの)だった。男も驚いて、久々の再会を喜んでいるようだった。


<解釈>
家(家屋)・・・(ベサーズ解釈)自分自身。(ケイシー解釈)現在の仕事により生まれてきた状況・影響。人が意識している場所。個人の精神状態。自分の隠された部分(裏側)。人の心の拠り所となる場所。家族生活。身体。個性。他の人にも明らかな外面(前面)。無意識または直感(地下室)。(ウォレス解釈)自分のある面、才能や能力を無視している(荒廃した〜)。(フォンタナ解釈)自分自身。人生に安定性や方向づけを与えるもの。心身の努力が求められている(未完成の〜、修理のいきとどかない〜)。
赤・・・(ベサーズ解釈)生命力、繁殖力、エネルギー、情熱。怒り、コントロールできない感情。スペクトル内の最も低い周波数。あるいはエネルギーが必要という意味。(ケイシー解釈)心の中の願望。意義のあること(理解や把握)。血。悩み、誤解。精神的な成長の印(〜帽子)。情熱。怒り。セックスの欲求。エネルギー。停止。(ホロウェイ解釈)情熱。物質的世俗的な喜び。活力や成功、恋。深刻な危険。警告。

        • -

【検証】昨日からVITAのロマサガ2をはじめたが、その影響かどうかはまだ不明。ゲーム音楽に光明があると先月の夢(2016.3.22)の中で自分でいっており、そこに関わる可能性はある。
【洞察】
1.「家を買いたい」というのは、新しいステータスやアイデンティティ、人生の方針や展開を求めている、ということか。
2.提示されているのが屋内のエネルギーをコントロールするシステムだけなので、今の段階では情動とか情熱とか内燃(内面)的な部分の構築が必要、ということか。
3.赤い服を着た男はその色や体つきから、やはり情熱やエネルギーを表すものと思われる。「大臣」は自分の中の法や秩序を決定する重要な権限を持っている側面、という意味であろうか。




その2)(昼寝の夢)何かのアニメの最終回を見ることと、それに関係する夕食を食べるかどうか考えていた気がする。