何かの経緯の後、ビーチ(?)のような広い所でクイズ大会に参加していた。コマ割りされた4枚の絵を見てどういうストーリーかを当てる問題。難解なクイズでしばらく考えていた。親戚のRY(子供時代)はあまりに難しくて俺のところにヒントを求めて見にきた。
黄色基調のロケットと赤基調のガスステーション(ガソリンスタンド)と家族の絵から『宇宙旅行』というキーワードは思い浮かんだが、それでどうなるのか、その先がどうしてもわからなかった。


<解釈>
ロケット・・・(ベサーズ解釈)魂の成長、無限の可能性。新たな気づきへの頂点へ向かっている(〜の発射)能力。
黄色・・・(ベサーズ解釈)平安、調和。恐れ。確信を持つ勇気に欠けること。(ホロウェイ解釈)芸術的な感性。予感や勘が正しいという直感的な自信。他人の好き嫌いに過敏。同情。
赤・・・(ベサーズ解釈)生命力、繁殖力、エネルギー、情熱。怒り、コントロールできない感情。スペクトル内の最も低い周波数。あるいはエネルギーが必要という意味。(ケイシー解釈)心の中の願望。意義のあること(理解や把握)。血。悩み、誤解。精神的な成長の印(〜帽子)。情熱。怒り。セックスの欲求。エネルギー。停止。(ホロウェイ解釈)情熱。物質的世俗的な喜び。活力や成功、恋。深刻な危険。警告。
家族・・・(ベサーズ解釈)自分の役割。あるいは自分のさまざまな側面を融合すること。

        • -

【寝る前の思考】ついに明日、北海道新幹線がつながる。(それに乗って)もうそろそろ東京へ出なくては(進出の意)ならない。
【洞察】
0.自己の側面の融合あるいは協力(家族)→燃料の搭載または備蓄(GS)→無限の可能性への旅(ロケット)というストーリーが連なっているようにみえる。
1.自己の様々な側面を融合し、無限の才能や可能性に向かってこれから旅をする(おそらくは創作の)という意味の予見的な導きか。ガスステーションの絵があるので、燃料(生命力)を蓄えることも重要ということか。
2.現在の宇宙旅行は極めて高額で、文字通りそのものについて言っているとは考えにくい。