その1)各地の地形が削れて(侵食されて)いるのは、辛かったり暗かったりした気分のせいで、それを緩和するための薬を飲んだらどうかというアドバイスがあった。しかし、抗不安薬のようなものを飲むと不自然というか、本来あるべき感情や気分を減らしてしまうので、それは避けたいと思った。


<解釈その1>
【洞察】
1.旅前にいまいちテンションが上がらない原因か。慢性的な疲れのせいであり、それはなかなか成功しないがためのマイナスな感情に長い間蝕まれてきたせい、ということなのか。それにしても人工の薬でそれを緩和せよというのは困るのだが。
2.人工薬とは限らないし、それにあたるものが何かある(例えばゲームとか)ということか。




その2)艦これのある駆逐艦の導きで(?)地下世界に行った。
その後あるとき、その深い階層から抜け出そうとさらに奥地へ行ったが、そこでは幾つかの勢力(兵士やマフィア?)の戦いが始まっていた。それは団体戦でどこか映画のセットやエキストラの様相があり、少々滑稽な感じもあった。
とはいえ、流れ弾が飛んでくることもあり、ここは脱出しかないと思った。自動小銃と小型のロケットランチャーと銃弾が一束落ちていたのでそれを拾い、若そうな黒人の兵士と共に来た道を走って戻った。
その途中、洞穴の出口近くのような所で、夢のどこかで会った若い女とすれ違った。待機勢は奥地へ行くことを禁じてあったが、女は俺たちを無視して戦場のある奥地へ向かっていった。
外に出ると、子供たちが十数人並んで演劇のように口を揃えて「どうなってるの?」みたいなことをいった。すると別の女が「自分で行って確かめてくればいいでしょ?」と誰かにいった。


<解釈その2>
【寝る前の質問】いい薬(柴胡剤など?)はあるのか。薬によらない解決法はあるのか。
【洞察】心の深層にある何かの葛藤? 艦これ(その兵站や戦い)が導きになっているということなのか。