その1)オリンピックのバスケの試合前だった。準決勝はアルメニアだったかアルバニアだったか、そこの代表チームとの対戦。相手のエース(背番号20)はカリスマ的な存在で、NBAでも有名な選手らしい。男は背が低くポジションはPGらしい。運動能力が非常に高く、ジャンプ中に切り返してシュートするのがうまかった。
練習では、俺はなかなかシュートが入らなかった。ボールはボロくてエアも少し抜け気味で「これで本当に試合するの?」と訝ったが、さすがに試合球は新品のボール(茶色)のようだった。


<解釈その1>
スポーツ・・・(ベサーズ解釈)人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。
スポーツで勝つ・・・(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている。(チーム〜)どのようにして他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。
【20】

  • 数秘術・・・2+0=2 2は(ベサーズ解釈)男女性のバランス。(ホロウェイ解釈)勤勉、不安、完全主義。(フォンタナ解釈)男女、生殖。
  • エンジェルナンバー・・・創造主はあなたに信じる心をもつように言っています。今すぐに祈りや行動の結果が目に見えなくても、それらがあなたにすばらしい実りをもたらしつつあると信じていてください。
        • -

【現況】大作アニメも見終わったことだし、そろそろ作曲を再開しようと思っている。
【洞察】
1.これから作曲という勝負に出ようとしているという意味か。
2.「練習でシュートが入らない」「ボールがボロい」のは、しばらく休んでいたので「勘が鈍っている」あるいは「体調が万全でない」ということか。
3.東欧の耳慣れない国が出てきたのはどういう訳なのか。




その2)ある中年の欧米女が、理容か美容院らしき自分の店を紹介していた。彼女の日本語には独特の外国訛りがあった。
小さな店で備品や材料はあり合わせな感じだったが、株式まで公開していたので俺は少し驚いた。市場では株価が97円と表示された。随分安いし大丈夫なのかと心配したが、買い手もあるようで女は満足気だった。株価の下の行、今日の売上は「7」(単位不明)と表示されていた。利益率がどれくらいだったかは覚えていない。


<解釈その2>
美容院・・・(ベサーズ解釈)自尊心を高めること。または、よりよい自己イメージを描く必要がある。
【97】

  • 数秘術・・・9+7=16 1+6=7 7は(ベサーズ解釈)はじまりと終わりをつくる神秘的な数。成長と発展のための周期的な終止符。(パーカー解釈)個性、自由、誠実、感情を上手く表現できない。(フォンタナ解釈)4+3で、この世から天国への神秘的な旅を表す。
  • エンジェルナンバー・・・あなたは聖なる人生の目的を完全に実現させる正しい道を進んでいます。そのまま歩み続けながら愛を与え、受け取ることに心を開いていてください。
        • -

【洞察】
1.小規模ながら自前(自営)でやっていくことを暗示しているのか。作曲業はフリーでやれということ?
2.市場が小さくても買い手は確実にいるという話なのか。




その3)山陰のどこかへ旅しようとしていた。前に何度も行ったよく通るルートだった気がする。こんなに同じ土地に通ってもまだ見るところはあるのかとも思った気もするが、山陰が好きなので変更するつもりはない感じだった。


<解釈その3>
【洞察】
0.山陰は旅で最も多く訪れ、行けば帰りたくないと感じ、いつか移住したいと思っている特別な地。
1.作曲を再開しようとしているので、旅はそれを示しているのか。歌の作曲なので山陰は特にそれを指すのか。




その4)『落合雅』という者(性別不確定だが男という感じがした)にメールを出したらしく、その返信が2通きていた。2通目のFrom欄は名前以外に、何かの企業に属しているような記述があった。メールを開く前に目が覚めてしまった。


<解釈その4>
手紙(メール)・・・(ベサーズ解釈)ニュース、または情報。教え。(ケイシー解釈)こちらにもたらされる情報。真実のメッセージ。理解。テレパシーによる接触

        • -

【洞察】
0.「雅」を「まさ」と読むか「みやび」かは不明。
1.件の人物が誰なのかまったく知らない。まだ会っていない人なのか、複数人の組み合わせなのか。




その5)何もない部屋を見ていた。10畳くらいあり窓は一面ガラス張り(下宿というよりオフィスっぽい?)で、外からは丸見え(特に左手の階段の踊り場から)だが、ここは2階(か3階?)で正面の建物群までは少し距離がある。
母は覗かれるのを心配していた。俺は「美少女じゃあるまいし、覗いて何の得があるのさ」といった。母は「美少女って...あんたも話題が豊富だね」といって少し引いていた。俺は「そりゃあ...オタだから」といった気がする。


<解釈その5>
部屋・・・(ベサーズ解釈)自分の側面を表す。(ウォレス解釈)自分の性格の様々な側面。新たな可能性(見知らぬ〜)。チャンスの大きさ(〜の大きさ)。才能や情熱の性質(〜の中にあるもの)。(ホロウェイ解釈)持っている関心や能力。
窓・・・(ベサーズ解釈)与えられた状況を超越して見ることのできる力。大きく開かれた予知能力、認知力。反対側の、次元を超えた気づきを開く窓。(ホロウェイ解釈)いろいろな視点や見通し。心の中を垣間みる。(フォンタナ解釈)外的世界を理解する能力(ユング説)。

        • -

【洞察】
1.何もない広い部屋は、新たに何かが始まること(作曲の再開や、その後のビジネス的な展開のことか)を表しているのか。
2.窓が一面ガラス張りなのは、自分を隠さずさらけ出せということなのか。あるいは高度な認知力を示しているのか。




その6)(昼寝の夢)実家の居間っぽい部屋にいた。深緑色基調の、絵というより模様のようなものを絵の具で塗っていた。
父(故)がいて何かいっていたがよく覚えていない。今日は割と元気そうで、病んでいた以前とは何か違うなと思った。
それから、ボウルに入ったレタスなどの野菜を食べ始めたが、ドレッシングの一部に絵の具が混じっていて、絵の具にはフェノールが含まれていて体に毒なのを知っている俺は「こんなのは食べれない」とか何とか、文句をいった。


<解釈その6>
緑・・・(ベサーズ解釈)成長、癒し、悠々、創造力。(ケイシー解釈)発達。自然。感受性、理解力。嫉妬。お金。(ホロウェイ解釈)成長力(〜が植物)。新たなスタート、満ちあふれる可能性、心機一転の感覚。
絵の具・・・(ベサーズ解釈)態度を変えること。悪習慣をやめてやり直すこと。絵を描くのは、自分を表現するための新しい方法を表す。
野菜・・・(ベサーズ解釈)蒔いたものを収穫すること。体の中のバランス、健康によいもの。(ホロウェイ解釈)収穫(トウモロコシなど)。新しい可能性(緑もの)。プラスの経験。栄養。

        • -

【洞察】
1.描いている深緑の模様は、これから書くであろう曲(BGM?)のことを暗示しているのか。
2.野菜に絵の具がかかってしまっているのがよくわからない。作曲に入れ込みすぎて健康を損なうなという注意なのか。