その1)父(故)が俺に何かいうことを聞かせようとしていたが、俺は納得がいかずそれに反発し、逆のその理由を問うた。しかし父は答えられなかった。
俺は父への評価(各パラメーター)を1段階下げたが、少し考えて(彼の長所である)安打(単打)の部門だけは温情で8(10段階)に戻した(他の数種のパラメーターは元々4以下)。


<解釈その1>
【洞察】
1.昨日見ていた「藍青アニメTS(後編)」の影響か。父親の不可解な躾や支配についての反感であろうか。
2.父(故)は車を運転する時は特にせっかちだった。作曲に関してなら、あえて作業に手をつけずそういうネガティブな側面に反発しているということか。しかし、たくさん曲が書ける(=安打・単打)ことだけは評価している?




その2)プロ野球(のゲーム?)で巨人かどこかと対戦した。俺は概ね好投だったが、何か今ひとつ不満で再チェックした。この辺りで野球からDTMの話に変わった。
俺はそれぞれのトラックの楽器などを見直した。すると、見知らぬ若い女がやってきて、トラックを1つ消す(または調整が不足しているだったか?)ようにいってきた。俺は「4トラックしかないのに1つ消すのか?」と訝しげにいった。女は何トラックあったか訊いた。俺は「4トラック」と答えたが、女は「5」だといった。「いや、4つしかない」と俺は言い張ったが、女も引かない。
それでよく思い出してみると、確かに5トラックあったと気づいた。4つまでは音源などを調整したが、5つ目はいじっておらず、女はそれのことをいってたのかと思った。


<解釈その2>
4・・・(ベサーズ解釈)完全にバランスをとること。(パーカー解釈)決断力、力、情熱、攻撃性、嫉妬。感情や情緒のバランス。
5・・・(ベサーズ解釈)今、あるいはもうすぐ起こる変化。(パーカー解釈)研究や学習。楽天主義。正義。

        • -

【洞察】
1.すでに書いた曲(発表前のストック)のことをいっているのか、それともこれから書く曲の話か。もし前者だとすれば、確かに5トラックの曲は2つある。だがすでに出力して動画化までしており、そういう指摘ならもっと前にできたはずで、可能性としては低そう。
2.ストック曲は実質4つあるが、原曲を1コーラス書いただけで放置していた歌ものが1つある。それのことをいっているのか。それを削除しろいうことか、調整して消化(完成)しろということなのか(「消す」だとどちらの意味にもとれる)。もし前者ならもっと前に指摘できたはずだと思う。




その3)(合宿中なのか?)ある海岸で部活の何人かと泳いだりした後の帰り、先輩たちが来るということで宿の方へ急いだが、遅刻してしまった。俺たちは先輩にひどく怒られることを覚悟した。
俺は足を怪我などしていて遅れた正当な理由があるので、毅然として押してきたチャリを宿の玄関先に置いた。そのとき部活のリーダーのTOKIO山口が、俺の変色した右足親指の爪を指し「そのあんこ(内出血の痣のことらしい)な、アルコールを飲むとそこから漏れて(海中の)悪いやつらを引き寄せるから気をつけろよ」みたいなことをいった。そのことに覚えのある俺は「ああ、そうだったのか」といった。


<解釈その3>
海・・・(ベサーズ解釈)尊重され賢明に活用される、巨大な感情のエネルギー。生命力のみなもと。(ホロウェイ解釈)豊かな生命力、神秘。(フォンタナ解釈)無意識に向かい合うこと(ユング説)。
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。(ホロウェイ解釈)自分の中の限界線。新たな領域への入口。希望や変化の前兆。
遅刻する(遅れる)・・・(ベサーズ解釈)チャンスを逃すこと。自制心に欠け責任感のない人。心の準備をすべき。(ウォレス解釈)願望を達成するチャンスを逃しそうだと感じている。行動指針に関する決断を避けている。
右・・・(ベサーズ解釈)与えること、創造力、直感、神の気づき。右へ進むなら正しい方向。
足・・・(ベサーズ解釈)基盤、バランス。(〜に傷を追う)左は自分を受け入れることを拒絶している。右はエネルギーを補給せず失っている。(ケイシー解釈)人が辿っている道。人が辿るかもしれない落とし穴のある道(不自由な〜)。理解。基本的前提。地面、地球との関係。(ウォレス解釈)普段から重んじている価値観。(ホロウェイ解釈)足元を固める信念や信仰、記憶や期待。新しい状況や役割に踏み込んでいく能力。
指・・・(ベサーズ解釈)進むべき方向や、問題を正確に示すこと。

        • -

【洞察】
1.「部活・合宿」「遅刻」ということから、そろそろ作曲の修練に戻ることを示唆しているのか。
2.右足の指を怪我は、直観、バランス、エネルギー、指針などが不足していることを表しているのか。
3.酒を飲むと(不調のために)ネガティブな感情を引き寄せてしまう恐れがあるということか。