2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト先らしきところで健康診断を受けていた。質問票を書いたので出そうとしたが、2枚目以降があると気づいて書き加えた。 医者との面談で「あなたの肝臓の大きさは?」と訊かれ、よくわからないので適当に手の大きさくらいと答えた気がする。すると医者は…

何階分もある巨大な船にいた。あるときある階で、夕立(アズレンの不知火っぽい)が船酔いなのか気分悪そうに部屋から出てきた。そしてエレベーターか何かで下の方の階(3階)へ向かった。 ドアを開けるとすぐ左横に洗面器があることは俺は知っていたが、夕…

その1)夜、実家の2階(廊下?)にいた。俺が持っていたある鍵には、暗闇のわずかな明かりでも光る何かがついていた。俺はそれを持って1階の両親のいる居間へ向かった。 母は青と黒基調のインコとも少し違う小鳥を放し飼いにしていて「かわいいでしょ?」と…

果物を潰してジュースを作る機械があった。そこにいた(太めの?)女とバイトNLの社員FSっぽい男が、これからマンゴージュースを作らなければ(それを売らなければ?)という話をしていた。 そのマンゴーは薄緑色っぽいかなり大きい果実だった。

倉庫バイトしていた。朝か午前中の(リアルにはない)見慣れない作業で、500番台(の地域へ送るやつ?)が5つくらいあった気がする。

その1)かつて陸上(トラック)のトップ選手だった男Aがいた。Aは無理が祟っていったん退いていたが、この度復活して勝利したようだった。 無理して怪我すると復帰まで大変という忠告的な話だった気がする。 その2)学校の教室で見知らぬ30〜40代くらいの2…

その1)(実家の近所の?)ある場所で、バイトNLのKW君と相対していた。ほどなく地震があった。揺れは小さいが、彼の背後の山の方に噴煙のようなものが湧き上がった。これは大きい地震になると直感した俺は、彼に「逃げた方がいい」みたいなことをいったが…

冬、道北にある一連の山々(経(者?)ヶ岳というらしい)を登ろうとしていた。スキーを持っていくようで、ある会社の部門長の男が2人一緒に行くことになった。登山に慣れているとはいえ、今回は冬山で長い道のりなので、単独ではなくてもまあいいかと思った…

ある大型倉庫のバイト(『ラドー』という会社だったか?)に応募(?)していたようだった。そこはレストラン業のようで、厨房だけならまだしも、ウェイターまでやらされそうなので、断ろうと思った。

旅でどこかにいた気がするがよく覚えていない。 その途中、ある駅で電車に乗ることになった。運行予定の特急が取りやめとなったらしく、その代わりに急行か快速に特急のビッフェ車を使うみたいなアナウンスがあった。 入線してきた電車は、各車両ビッフェ仕…

郵便局のようなところで、贈答用の低額で小品のギフト商品のようなものを見ていた。安くても三千円はしそうで買えないと思ったが、飴(和菓子風の本格的なやつ)ならと思って、若い男の店員Aに問い合わせたが、これも同じくらいするという。 俺は購入を諦め…

9階建てくらいのマンションの1階ホールにいた。福澤朗っぽい男A(不動産屋?)がいて久々に会った感じだった。 俺は「ここに部屋を借りたいと思っています」といった。8階の1室が空いていた気がする。Aは「ここは(入るのは簡単ですが)なかなか出させないで…

その1)実家の庭にいた。親のではなく自分の家という感じ。少しすると雲行きが怪しくなってきた。台風がきそうな感じなので、飛びそうな軽いものを玄関先の重いものの陰などに避難させた。 思ったより早くポツポツ雨がきたので家に入った。ほどなく隣の家に…

ある地方の山奥にあるらしき所へバイトしにいくところだった。時間帯のシフトがあり、仕事によって違っていた。 ある要衝の駅(関西の内陸っぽい感じ。佐倉といったか? 接続線が多い)で電車を降り、バスに乗り継ぐようだ。バスといっても大型トラックのよ…

その1)薬屋のバイトで出勤した。FのKN店のようだが店構えが全然違う。掃除係らしき若い女が3人くらいいて、床をはいたりしていた。 その2)母から手紙が届いた。手作りの表彰状で『20年間バイトよくがんばった』みたいなことが書いてあった。また『◯◯(失…

学園系(?)のSLGを延々とやっていた。やたら作りが細かくてボーナスポイントのようなシステムも多かったが、選択機会が多いので途中から面倒になってきた。 あるとき何かを解除できない問題が発生し、メーカーに電話をかけた(場面は現下宿という感じ)。…

倉庫と思っていたがよく考えると違う気がするところでバイトしていた。1日は働いたはずだが、その後の案内もないし、もう来なくても問題ないのではと思った。 弁当が出るようで日替わりだったが、どれも揚げ物っぽくて俺はいらないと思った。よく考えるとこ…

(夕寝の夢)あるバイトに応募した。仕事がきついのではという不安について問い合わせようとしたが、酒に酔っていたので(?)あやふやになった気がする。 いつの間にかそこでバイトをすることになっていて、条件面で会社と何か相談があった気がするが、よく…

小説のある大賞(芥川賞的なもの)が発表された。3-2(5票満票)で『于禁(考慮)』が受賞した。 考慮とは、資料や時代考証が不十分なため考慮や配慮が必要という意味らしい。 【洞察】 1.最近ニコ生のコメントで、于禁が女装していた(という話があった)と…

その1)『モルガン・スタンレー(?)』という会社で社員で働くことになったようだ。今日はその初日だった。 オフィスにはカジュアルの姿(しかもサンダルばき?)のまま入った。ベルトがゆるゆるだったので締め直した。どうやって最初の挨拶をすべきかを考…

実家の自室にいた。実家はなぜか下宿になっているようで、俺は自室に住んでいた。隣の旧寝室には、新しい住人の女が男を連れて越してきたようだった。 話し声が気になっていたが、ほどなく女が出てきたようで、勝手に俺の部屋の戸を開けたり、廊下にある俺の…

その1)A社とB社(タカハシナントカだったか?)が合同でやっている事業(名前も2社が合成されたもの)でバイトするようだった。それは大きな倉庫の一部門のようだ。何かの部品や装置(?)などを仕分けたりするようで、難しい作業ではなさそうだった。 【…