9階建てくらいのマンションの1階ホールにいた。福澤朗っぽい男A(不動産屋?)がいて久々に会った感じだった。
俺は「ここに部屋を借りたいと思っています」といった。8階の1室が空いていた気がする。Aは「ここは(入るのは簡単ですが)なかなか出させないですよ?」といった。ここの物件は宅配便の会社が管理しているらしい。退出するときの経費が高いんだろうかと思った。
エレベーターから壮年の男Bが出てきた。AはBに取り立ての金額(十数万円)を告げた。Bはそれを現金で支払おうとしていた。高い部屋なので退出経費も高いんだろうと思った。
そういえば俺もAに払わなくてはならない不動産関係の金(数万円)があると思い出した。しかし、財布の中は数千円しかなく、マンションの自分の部屋(いつの間にか住んでいることになっている)に取りに行かなくてはと思った。
俺は不正をするつもりはないが、Aは逃げられないよう出口を固めるか、部屋までついてくるかもしれないと思った。
【現況】バイトULを退職するので、次のバイトとして元いたNLとKHを検討している。NLは今は募集広告がないので可能性は低いと思っている。KHは週払いができるので今の苦境は乗り切れそうだが、交通費は出ないし日祝休みなので、国民年金に加えて来年から住民税やら健保やら積み重なってくる分に対応できるか(一応できるが貯金がほぼできない)非常に不安である。
【洞察】
1.宅配便が管理しているマンションはおそらくKH(配送会社が主体)のことと思われる。
2.「(入るのは簡単だが)なかなか出させない」「退出経費がかかる」というのは、辞めることが難しい、つまりKHは週払い(にするつもり)なので、辞めるときにある程度(1〜2ヶ月無職でも暮らせる額)金を持っていないと、次のバイトに応募することも困難であることを示唆しているように見える。
3.後半の話がよくわからない。財布の中身は実際数千円しかないのでリアルに準じている。