バイト先らしきところで健康診断を受けていた。質問票を書いたので出そうとしたが、2枚目以降があると気づいて書き加えた。

医者との面談で「あなたの肝臓の大きさは?」と訊かれ、よくわからないので適当に手の大きさくらいと答えた気がする。すると医者は「もっと大きいはずですよ?」といった。

それからバイトNLの社員OHがやってきて、彼の結果は「前回と同じだった」といって安堵していた。

 

【現況】バイトから帰ってきてビール2缶飲んだくらいですぐ寝てしまい、作曲ができないので困っている。

【洞察】「肝臓がもっと大きいはず」というのは「寝てしまうのは肝機能、つまりビール云々のせいではない」ということなのか。きつい運動でもしていなければ、ビールくらいですぐ寝ることなどまずないし、あり得る解釈と思われる。