実家にいた。母がこれから入院か何かするようで、病室で使う小型のテレビを買いに行くらしい。一緒に観に行くか訊かれたが、俺は「眠いから寝るわ」といった。
2階の自室に行くといろんなポスターが貼ってあった。SLの大きな判のやつが多かった気がする。俺は大学受験を控えていたが全く勉強していなかった。大学に行けなくても、今の世の中は仕事(バイト)がいっぱいあるので、親戚のSちゃんのようにフリーターでもいいやくらいに考えていた気がする。


<解釈>
病院・・・(ベサーズ解釈)癒しの場。感情や心身の元気を取り戻すこと。(ウォレス解釈)愛する人との不健全な依存関係(死の舞台が〜)。(ホロウェイ解釈)生活で大切な部分がおろそかになっている。責任や目標だけでなく、癒しや心身の健康にも心を向けよ。
眠る・・・(ベサーズ解釈)気づきの欠如。何事についても調べる意欲、挑戦する意欲がない。
広告(チラシ・ポスター)・・・(ベサーズ解釈)注意せよ。高次の自己、導きがあなたにメッセージを送っている。
列車・・・(ベサーズ解釈)人生の旅。方向を定め操縦していく力。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。適切な進路に従う。機関車ならゴールに到達するすさまじいほどの力。(ケイシー解釈)人生の旅。人生の状況において方向を定め操縦していく力(運転士)。物事を進展させて、成長・変化していく必要。好機。一連の考え。活力。軌道に乗る。(ウォレス解釈)特定のキャリアチャンス。自分が望むキャリアへの出発ホームを見つけようとしている(正しいホームに行こうとしている)。(ホロウェイ解釈)自分のレールを見直すとき。(フォンタナ解釈)旅の途中で援助を受けている。与えられた機会を取り逃がす(間違った〜、目的地を乗り過ごす)。
試験の準備をしていない・・・(ウォレス解釈)現実の生活で自分の振る舞いを批判的に見ている(このままでは他人に評価されないと思い込んでいる)。結果に期待しすぎている。(ホロウェイ解釈)がんばりすぎ。高い成果を求められるときの不安と緊張。オーバーワーク。

        • -

【現況】ミックスをやるつもりだったが、ニコ生で野球をだらだら見ていたりゲームしたりで、やる気が出なかった。
【洞察】
1.「テレビを見に行かない→寝る」は、心身を癒して娯楽を楽しむだけの余裕もないということなのか。
2.SLのポスターがよくわからない。今後たくさん燃料やパワーを必要とする(それに伴う廃物も出る?)ということなのか。
3.「大学に行けない→フリーターでもいい」は、今はそんなに必死にやらなくてもいい、みたいな感じか。