その1)薬屋でバイトしていた。今のシフトは一般の薬剤師Aと一般パートBらしき若い女が2人だった。人が足りてないのか店がぽっかり空いてしまったり怠慢的な時間帯ある感じだった。
俺が来るとAは休憩したそうだった。俺は「管理(薬剤師。自分のことらしい)がいればいいんじゃない?」といった。Aは休憩に入ったようだった。


<解釈その1>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【現況】昨日も作業は休んだ。
【洞察】店は空けられない(ミックス作業は中断すべきではない?)が、創造的な側面(作曲?)は休ませたほうがいいということなのか。




その2)実家の居間にいてルパンの映画のビデオを見ていた。あまり時間がとれないのか、何十分かずつ見ていて今日もキリのいいところ(車で何かの建物に突っ込んでいくシーン?)で停止した。
テーブルの上には朝食があった。俺は「パンにごはんはおかしくない?」といった。母は不満げだったが、食パンに乗せるサラダもポテトっぽくて、炭水化物ばかりじゃないのかと思った。
いつの間にかキッチン(リフォーム前の旧位置)にいた。しばらく高校に行ってないことに気づいたが、一度卒業しているからまあいいかと思った気がする。テーブルの上にiPadがあり、スクリーンの中心に録画ボタン(物理)がついていた。何かの拍子にそれに触ってしまい、慌てて停止した。数秒だったが何を録画されたんだろう、そもそもうちにiPadなんかあったっけと思った気がする。


<解釈その2>
食べ物・・・(ベサーズ解釈)心身、感情、魂のための栄養。考えとアイデアのための栄養。(ケイシー解釈)心に栄養となるもの。肉体を維持するすべてのもの。精神的な支え。精神を養うもの。(ウォレス解釈)自分の欲求を満たす能力。成功のチャンスを探り、それを最大限に生かすエネルギーを提供するもの。(フォンタナ解釈)自己保存、種の保存(フロイト説)。
食べ物に問題がある・・・(ウォレス解釈)仕事に達成感が得られていない。現状に新しい挑戦がない。達成感や成功に飢えている。

        • -

【洞察】
1.ルパンのビデオは何らかのアクション的な要素なのか。
2.朝食が偏っているのは、心身の栄養が偏っている(ゲームばかりしてマンガやラジオなどが疎か?)ということなのか。
3.iPadの話がよくわからない。iOSのゲーム用にiPad(mini)が欲しいとは思っているが、関係あるかは何ともいえない。




その3)横スクロールのガンダムのゲームをやっていた。地上を走っていると、敵の似たようなガンダム数機がやってきて先頭の1機に組みつかれ、次から次へと連なって押し込まれた。こちらは背中のシールドのようなものがどんどん重厚に変化していき、最強バージョンまでいったとき、画面の左端まで追いやられていたがどうにか無事だった。
このままではラチがあかないと思い、重装甲を捨ていわゆるシューター型に変形して一気に右端まで逃げ切った。
その後、このゲームを長大な模型っぽい物理構造で全体を見ることができ、これは作曲の構成だと気づいた。最初の敵をかわして以降は全く敵が出てこなかったので、今回はそういうあっさりしたものとして仕上げればいいと思った。


<解釈その3>
敵・・・(ベサーズ解釈)誤解し恐れていた未知の部分との戦い。

        • -

【寝る前の思考】その1で女Aは休むといっているが、今書いている途中の曲AAMは何とか今月中に仕上げたい。
【洞察】
0.AAMについては最初にばっと全体を書いたものの、今は心身が低調なので作業を休んでいる。
1.最初にして唯一の抵抗(作曲時の自己批判のことか?)は乗り切ったので、あとは仕上げてしまえばいいということか。