その1)オリンピックか何かで男子バレーを見ていた。下馬評を覆して日本は中国などの強豪を破って決勝に進出した。日本チームはあまり強そうに見えないのだが、いつの間にか点が入っている感じだった。決勝のアメリカはさすがに強く3-0で負けたようだった。彼らは準優勝でもそれなりに満足している様子だった気がする。


<解釈その1>
スポーツ・・・(ベサーズ解釈)人生というゲームの進め方、勝敗の決め方、得意なものを活かさず、人間関係から学ぼうとせずに、愛を失って戯れること。特別なスポーツは、練習、自己鍛錬の必要を反映しているかもしれない。
スポーツで勝つ・・・(ウォレス解釈)どのようにすれば(疑いや恐れを減らし)自分のパフォーマンスを最大限にし、目標に到達できるかを考えている。(チーム〜)どのようにして他人と一緒に共通の目標を達成できるのか考えている。

        • -

【現況】AT#1を完成(歌詞はまだないので厳密には未完)させた。
【洞察】
0.昨日のその2に類似の夢。
1.AT#1の作曲についてなら、はじめに思っていたより出来は良かったものの最高とまではいえない、しかしそれなりに満足はしている、といったところか。




その2)オリンピックか何かで男子マラソンを見ていた。日本の若手の一人がやたら自信家でナルシスティック(ノンスタ井上っぽさがある)だが有言実行で、終盤まで先頭グループ(4人くらい)につけていた。一度離されて負けそうだと思ったが、いつの間にか逆転して優勝していた。しかしなぜかそのシーンを見逃してしまい、どうやって勝ったのかよくわからなかった気がする。


<解釈その2>
【洞察】
0.その1に類似の夢か?
1.(作曲に関して?)自信過剰でナルシストなくらいの方がうまくいく、みたいな話なのか。
2.作品の出来はいいが、どうやって(仕上げの?)質を上げているのかは理解していないということ? あるいはいちいちそんなプロセスを考える必要はないということ?




その3)薬屋でバイトしていた。若い女客が風邪をひいたようで、ファンケルのある健食をカウンターに持ってきた。他に何かあるか訊かれ、俺は売り場に出てベンザブロックの黄色を選んだ。女は咳止め(鼻炎だったか?)のシロップも欲しいようで、飲み合わせを気にしていた。風邪薬系とは併用できないが、それ以外ならカフェインが重複しなければ大丈夫と言おうと思った気がする。
その後、女からメールがきた。おかげで仕事(勉強?)がうまくいったという旨の内容だった。


<解釈その3>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。
手紙(メール)・・・(ベサーズ解釈)ニュース、または情報。教え。(ケイシー解釈)こちらにもたらされる情報。真実のメッセージ。理解。テレパシーによる接触

        • -

【洞察】
1.薬の飲みあわせは、作曲のミックス作業のことであろうか。音域(=成分)の重複を回避することについてかもしれない。
2.仕事がうまくいったということなので、AT#1(のミックス?)は上出来だったということか。