実家の自室にいた。実家はなぜか下宿になっているようで、俺は自室に住んでいた。隣の旧寝室には、新しい住人の女が男を連れて越してきたようだった。

話し声が気になっていたが、ほどなく女が出てきたようで、勝手に俺の部屋の戸を開けたり、廊下にある俺の私物のハイチオールCの瓶に触ったり(見えないので勝手に使いやがったかと想像)して図々しい奴だと思った。

廊下には他に、15〜20cmくらいの原石(パワーストーンらしい)があった。私物を廊下に置いておくと勝手に使われそうなので、自室にしまおうと思った。だが、石の方はそもそももう必要ない(効果があったか不明)ので捨ててもいいのではと思った。

 

【昨晩の思考】マンガからモチーフと名前を借りた曲については、ツイッターなどでついでにBGM販売の宣伝をしていたが、それはやめようと思った。

【洞察】

1.他人のものを(自分のじゃないと知っていて)勝手に使う女は、他人のものを拝借する図々しさに関係する話であろうか。

2.ハイチオールについては飲み忘れは少ないし、よくわからない。(特に薬屋バイトで販売している)薬は作曲に喩えられることもあるが。

3.パワーストーンについては、かつては浄化や能力向上を期待して使っていたが、今は全部捨てた。パワーストーンに喩えられる、効果の不明な物や根拠の曖昧な信心にはもう頼るなという話なのか。

4.総じて(マンガなどのモチーフに勝手に利用している)他の作家のネームバリュー(パワーストーンのパワーのこと?)に期待したり頼ったりあやかったりするな、といっているようにも見えなくもない。