その1)(うろ覚え)ある人が音楽で何かの(世界?)大会に出ようとしていた。1位になる自信があるようだった。優勝候補は前回化学で2位だった者。その人は前回も音楽に敗れたらしい。


<解釈その1>
【洞察】(自分の中では)音楽は化学(あるいは合成薬)に勝るということなのか。過去にバイトしていた薬屋ではなく、音楽が本来の仕事(目的)であるということの、せめぎ合い、あるいは確認か。




その2)あるライブでベースを弾くことになっていた。ベース自体弾いたことないので、どうしうようと緊張していた。はじめは組み立て式の超軽量ベースを手にしていたが、いつの間にかウクレレのように小さいアコースティックものになっていた(板はこげ茶色で、弦は綿っぽい糸張り)。アンプに通して弾くとけっこうでかい音が出た。「そもそもCもどこかわからない」と楽屋にいた人に言ったが、笑顔を返されるだけだった。
一応練習してみる。弦を見なくても手探りだけで音階がわかり、驚きつつも、すらすらドレミファ...と素早く弾けるようにはなった。しかしそれにしても初舞台なので、まちがってバンドに迷惑かけたらどうしようと恐れていた。
すると、白髪の爺さんがやってきて俺をハグし、口に何度かキスをした。歳はとっているが、ジミヘンだとわかった(髪は短くしてある)。大丈夫と、俺を励ましたい素振りだった。
時間がきて、俺が楽屋を出ようとすると、老ジミヘンは「(アンプの)音が大きいから調節したほうがいいよ」とアドバイスをくれた。


<解釈その2>
キス・・・一般に、愛情、暖かさ、コミュニケーション。

        • -

【現況】
1.歌詞募集した3曲のうち、1曲は採用を決めたが、他の2曲は該当者なし。ともかく1曲引っかかったので、今日から協議や作業に入る予定。
2.コンテストの結果をひたすら待っている。
【洞察】
1.老ジミヘンは、弦楽器あるいは音楽の神様を意味するのか。才能があるから、経験なしに表舞台に出ても大丈夫と、俺を励ましているのか。
2.ベースは音楽の世界での裏方(メディア露出は少ない作曲家)を意味するのか。
3.MIXの音量に気をつけよという音楽神からのアドバイスであろうか。
4.ベースの才能があり、将来バンドで弾くことになる、という予言か。




【今日のカード】Snake(劇的な変化)/Peace(やすらぎ・大天使チャミュエル)/Opal(過去を手放し今を手に入れる)/4 The Emperor -outward-(Light of Sun)(理解するということを検討する。知識と智恵とを区別する時。支配する立場にある人はまず自らを理解しなければならない。皇帝は規律、理解、叡智を所有する。内なる知識と内なる智恵「汝自身を知れ」の扉を開く)