その1)(前略忘れ)ある美女Aとある男Bの3人で和風の居酒屋のようなところに入った。今日は旧クラス(?)か何かの飲み会で(俺とAと関係について?)いろいろとツッコおまれたり噂されたりする恐れが高かった。

まず俺が3人席についた。どの席に座るかBは迷っていたが、Aはさっと手前に座った。空いているところにBが座る。

俺はAの席を指して「そこがアネキ(姐さん?)の(専用の)席です」といった軽くおだてた。Aは決断が早く姐さん的な女という意味で。

(中略忘れ)

マイケル・シェンカーの何枚かのアルバムのジャケットを見ていた。彼はマイケル・シェンカー・グループのリーダーだが、どのジャケットも彼一人がばーんと写っている(リアルとは違う顔)だけだった。ずいぶん自己顕示欲の強い男だなと思った。それが関係するかはわからないが、彼は非常にモテるらしい。

彼は女を口説くとき、決まり文句があるようだった。

「君の美しい体が欲しいわけじゃなくて、ずっと追いかけていたい(だけな)んだ」

「これさ」みたいなことをいってマイケルはニッと笑った。これで大抵の女は(体だけを求めてはいないと解釈するので?)落とせるらしい。

 

【洞察】

1.前半はよくわからない。自己の中の姐さん的な側面の話? 決断が早いことを評価しているようだが。

2.マイケル・シェンカーは、超メジャーなギタリストだし存在は知っているが、そもそもこれまでほとんど聞いてこなかった。なぜいきなり出てきたのか、そして本人と姿が違うのが謎。とはいえ過去にジミヘンやエドワード・ヴァン・ヘイレンも夢に登場している。共通しているのは「ギターの神様」。自分の内か外かは不明だが「音楽の神」がその姿を借りているのかもしれない。

3.MSGのバンドリーダーとはいえ、一人だけジャケットに写るのはワンマンといえる。しかし、それが下記のことを叶えるには重要ということなのか。

4.男としては美しい体を優先的に求めるのは、当然ながら女とつきあう目的や欲望の大半といえる。しかし、それをあからさまに見せてしまうと大抵はフラれる。

ここでは美しい女の体は「(作曲や人生の)理想」または「叶えたい夢」のことかもしれない。マイケルはその欲望は持ちつつも「追いかけていたいだけ」と口説く。

しかし、女はそれで大抵落とせるということから「いきなり理想(夢)を求めるのではなく、それを追いかけていれば、あるいはその姿勢を見せていれば(意外とあっさり?)そこに到達する」という暗示に見える。

5.これが今取り組んでいる曲についてか、人生全体についてかはよくわからないが、少なくとも今の作曲についてであれば「本当にこんなんでいいのか?」という疑念があり、それに対して「(1曲に)理想を求めすぎるな」(しばらくやっていれば叶う)と言いたいのかもしれない。

 


 

その2)半裸マッチョのすごい大胸筋を誰かと一緒に指で押していた。意外と弾力があった。

(中略忘れ)

野球のボールのようなもの(?)で健康診断していた。俺の他に小学時代のクラスメイト(?)が2人、CとDがいた。どうやって測定したかはよく覚えていない。

何かの技師のような痩せ気味の中年男がデータを見て診断していた。俺は問題なし。問題ないことはなんとなくわかっていたのだが確認がとれたので「よし」といって、手にしていた何か書かれた小型のルーズリーフの書類をファイルに戻そう(?)と思った。

Cも問題なし。Dは何かの数値が引っ掛かったようで不安そうだった。

 

【洞察】なぜ野球っぽい機器で技師が診断しているのかがよくわからないが、野球関係なら作曲についての健康状態を診ていたのかもしれない。