2人の見知らぬ仲間AとBと何かの遊戯施設にいた。デジタル麻雀のコーナーと、1人用のスロットようなコーナーがあった。

俺はスロットの方をやった。それは『スピリダン』というゲームで、ごく少額だがボタンを1回押すだけでほぼ確実にコインがもらえた。『スピリダム』というキングダムに似せた別名もあった気もする。

Aはここのゲームに詳しいようで「スピリダンは麻雀用の資金(参加費)にするためにやるんだ」みたいなことをいった。AとBは2人で別のゲームをやっていた。

俺はひたすらスピリダンを続けた。あるとき、大きなボーナス(数万コイン)がもらえるかどうかという特別な赤いボタンが現れた。ただし、賭けに負けるとコインは全て没収のようだ。俺はその回は降りた。すると、なぜか降りた際にも特別なボーナスX(薄茶色の表示)がついてきて、2000〜3000コインくらい一気に増えた。

その後もポチポチとスロットをまわして小銭を増やした。だいぶたまったので麻雀に出てもいいかと思ったが、今日はこのままもらって帰ることにした。麻雀は月に1回くらいやればいいかなと思ったが、負けて損する可能性もあるのでどうかとも思った。

Aによると、Xは超レアなケースらしい。

 

【洞察】

1.一発当てにいくとか負けたら全部スるような大博打には向いてないが、コツコツとたくさん曲を書いて小銭を稼ぐなら、稀に思わぬ僥倖もあるということなのか。

2.よくわからないが、麻雀はそれなりに当たりを狙った曲ということなのか。