その1)高校野球の取材のテレビか何かを見ていた。強豪、埼玉栄高校の元4番のAは.433打っていたが、脳の損傷で感情を失ったため(『リントの失感』と呼ぶらしい).403に落ちて打順も6番に下がり、打点が稼げなくなって高校記録が遠のいてしまったようだった。
女子マネージャーが球出しをして、Aは復活を期して打撃練習に励んでいた。


<解釈その1>
【洞察】
0.強豪なら他にもっと強い学校があると思うが、なぜ埼玉栄が選ばれたのか。「栄」が「栄える」とか「栄光」を意味するのか。
1.最近調子がイマイチで良い曲を書ける率が下がっている気がしているので、それが反映されたのか。その理由が感情に問題がある(「失った」とあるので、パワーが不足していたり表に出せなかったりしているのか?)ことを示しているのか。
2.打撃練習に励んでいるので、今後しばらくはリハビリ期間ということか。




その2)朝、実家の近所のバスに乗り、鉄道駅か何かを目指していた。バスは混んでいた。俺はいつの間にかズボンを自分で下ろして下半身が露わになっていた。しかし、いくらも走らないうちにもう降りるバス停だと気づき、あわててズボンを上げようとしたが手こずった。周りの人々はこちらを見て多少気にしている様子だった。
車はバス停で止まり、整理券をスキャナー付きの穴に入れようと思ったが穴がなく、小さな台があるだけのアナログ式だった。運賃を訊くと168円だという。半端だな消費税かなと思いつつ、台に小銭をざっと並べた。1円玉を数えるのに少し苦心し、その際100円玉などの小銭を乗降口のステップや外にばらばらとこぼしてしまった。降りてからそれを全部拾った。落とした分より多くなっている気がした。
そこは近所のはずだが見知らぬバス停で、大きな屋根がありバスターミナルのような感じ。鉄道駅はここから少し歩く必要があった。俺は駅へ向かうことにした。


<解釈その2>
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。
混雑・・・(ベサーズ解釈)状況がわからないこと。混乱している。
駅・・・(ベサーズ解釈)人生の旅の途中で立ち寄るところ。変化する段階。目標を決める明快さを得るための休憩所。(ウォレス解釈)仕事のチャンスをつかまえる場所。
裸・・・(ベサーズ解釈)自分の本当のフィーリング、アイデアをさらけ出すこと。自分からも他人からも包み隠さないこと。(ケイシー解釈)肉欲。隠そうとしていた何かを暴露する。無視または無理解(故の無防備な状態)。非難にさらされたときの感情。世間に対して自分がつけていた仮面を脱ぐ。相手の本当の気持ちを知りたい欲求。謙遜。人生での使命を果たそうとしないこと。(ウォレス解釈)(人前で〜)自分がひどく弱い、危険にさらされている、と感じている。いつもは自信満々だが自分には致命的な弱点があると感じている。本当の自分や才能を表現したいという欲求。(ホロウェイ解釈)(人前で〜)変化への緊張。慣れない立場に戸惑っている。成功の反面、注目されて人目が気になる。(フォンタナ解釈)拒絶されることに対する恐れ。自分の精神的深さや、ありのままの自己。本性。本当の価値。

        • -

【現況】モチーフSMの曲WLを書いてみたがどうもパッとしない感じ。これはこれで上げてしまって次に行きたい気分ではある。
【洞察】
1.「混雑したバス」「裸の下半身」「乗ってすぐにバス停で降りる」ということから、現況の本心を表しているかもしれない。
2.こぼした小銭より拾ったほうが多いのは、(曲を)捨てることにより得るものの方が多くなる、という意味か。
3.バスを降りて駅を目指しているので、次の曲にかかることを示唆しているのか。




その3)何かのゲームである問題を解いていた。正解するとアラームが鳴り、アプリアイコンのような形をした『新たに行ける場所』が3〜4つくらい、右側スペースが空いてそこに出現した。アイコンの列はiOS標準の4行から5行に増えた。


<解釈その3>
【洞察】(その2の?)問題に対処できれば、新たに3〜4曲書ける、ということか。




その4)東京か神奈川の見知らぬアパートに引っ越していた。銀行の残高が気になっていた気がする。ふとんの上にアパートの解体(?)に関するやや厚い冊子の書類があった。引っ越してきたのはいいが、そういえばここの住所を俺は全く知らず、聞かれても答えられないし、郵便物とか大丈夫なのかと思った。


<解釈その4>
引っ越し・・・(ベサーズ解釈)内面に大きな変化が起こっている。完全なる存在へと変化していくよう、成長している。

        • -

【洞察】
1.引っ越したのは、状況が新たな未知の局面に入ったことを示しているのか。住所も全くわからないというので、相当な未知数が予想される。
2.転機が訪れ東京への移住を暗示している可能性もある。




その5)見知らぬ○○(解読不能)にいた気がする。外に出て道路を歩いていると、左手に『呉 3km』という青い道路標識が見えた。


<解釈その5>
表示(看板・テロップ)・・・(ベサーズ解釈)合図、メッセージ。注意しなさい。

        • -

【洞察】
1.呉といえば、春旅で行く予定の場所だが、そこに何か重要なことがあるのか。
2.単に春旅(呉はそのわかりやすい標識?)が近いことを示しているのか。