その1)見知らぬ自然公園のようなところにいた。そこは湖の縁にあるようで、鳥がたくさんいるようだった。
短いトンネル通路のようなところに水路があり、そこにいろいろな鳥がいた。鳩が手すりに止まっていたが、俺がすぐ近くにいても逃げなかった。他の人が通ると鳥たちは少し逃げた。
湖畔を一周しようとする人がいて、俺もいろんな鳥を見にそうしたいと思った。
【寝る前の思考】無料空き家がダメというなら、いったいどこの地方のどのような家に住めばいいというのか。
【洞察】
1.答えているのかはよくわからない。水鳥がたくさんいる湖の近くで、鳩もいるので都会もわりと近い?
2.鳥がたくさん出てくるときは、作曲の機会を示していることが多い。
その2)(夕寝の夢)見知らぬ山を縦走しようとしていた。けっこう広そうな山だった気がする。行ってみるとコースの様々なポイントにセレブらしき高級な家があったが、それはすべて避けて行かなければならないようだった気がする。
【今日の思考】新潟の某区で中古住宅を買おうとすると最低でも400万かかるが、どうやったら印税でそんなに稼げるというのか。
【洞察】あくまで登山(創作の高みを行く)ことが目的であり、金持ちになることを作曲の目的としてはならない、もしくは家を買えるほどの利益は期待するな、ということなのか。印税は今後も微々たるものであり、生活に必要な環境や資金は別のところからやってくるとでもいうのか。