夜だったか、実家らしき居間にいた。母がいて何か話していると、母が急に血を吐いて服が汚れた。俺はギョッとして「大丈夫なの?」みたいなことをいった。母は口のまわりが血だらけのまま「これって何ていうんだっけ?」みたいなことをいった。俺は「吐血」といった。

「苦しくないの?」と訊いたが、苦悶する様子はなかった。今死なれたら困ると思った。

 

【洞察】

1.一般的な解釈としては、口からエネルギーを失っている、つまり生命力に差し障りのある発言を(吐露)したということか。

2.自分ではなく母が吐血したのは、作曲に関わる主要な側面がエネルギーをひどく失うような発言をした、ということかもしれない。昨日の寝る前の「(限界集落のようなところの)空き家をタダでもらって創作に励みたい」というツイートを咎められているような気がする。「ボロ家に住むのはダメだ」といいたいのか。

3.「今死なれたら(経済的に)困る」というのは、そのままの心配事を示していると思われる。だが冷静に見ていくと、少なくとも数年は困ることはないはず。