その1)見知らぬ教室のような部屋にいた。何かの感想文(?)を書かせようとしていた気がする。

(中略忘れ)

郵送もあるのか、封筒に切手がいろいろ貼ってあるのを見かけた。額面の小さい古い切手を何枚も使っている人が多い。俺はそれなりに古い方が好きで、昭和30年代あたりのデザインに興味があった。

また、海外の切手(紫色っぽい)を貼ってある封筒もあった。レートの関係かたくさん貼ってある。どの切手にも律儀に消印が押してあった。日本の切手と同価値以上なら海外切手でも送れるんだ? と思った。

 

【寝る前の思考】そんなに田舎移住を推奨できないなら、調布に5000万の中古の家を買うか?

【洞察】よくわからないが、貼ることを貼付(ちょうふ)とも言うので、何か関係があるのかもしれない。

 


 

その2)見知らぬ教室にいた。クラスの者がいて、ちょっとした宴会気分だった気がする。

バナナマン設楽だったか(?)マラソン大会のことを口にした。俺は「クラス全員リタイアしたのに?」といった。ある表にクラスメイトの感想があり『暑すぎる』などと書いてあった。

 

【洞察】宴会(?)やマラソン大会をリタイア(「暑すぎる」はオーバーヒート(ワーク)の意味か?)ということから、今日は作曲を推奨していないと思われる。

 


 

その3)見知らぬ部屋にいた。菅野よう子か誰かのCDを入手していた。だが、前半部分は全く不要なもので、肝心の部分は数曲程度で、どうやらミニアルバムのようだった。

とりあえずそこだけ聴いてみることにした。トラックは6〜7くらいあった。トラック5あたりに『キンタマン云々』とかいう妙なタイトルがあり、そこから再生しようとしたが無音だった。どうも曲はトラック1〜3までしか入ってないようで、アルバムは未完成のようだった。

 

【洞察】深層下ではまだ構想が未完成で、今日は作曲に手をつけない方がいいということかもしれない。