その1)見知らぬ地方の広い部屋にいた。そこで同僚たちと何かを作ろうとしていた気がする。客用に(?)この辺りの地図を作る必要があるようだった。それを見知らぬ中年女Aに丁寧に依頼したが、Aはあからさまに嫌そうな顔をした。うわ(典型的な)役所の人間だなと思った。

 


 

その2)実家らしき居間にいた。鳥かごがあり中に黄色いインコがいた。よく見るとインコの餌はケースすらもなかった。旧キッチンのドアの辺りに餌とスナック菓子があった。

インコはしばらく餌を食べていないように見えた。俺は母に「インコの餌が全くないよ? なんか痩せてるように見えるし」といった。母は面倒そうな顔をして、スナック菓子を取ろうとしていた。

 

【洞察】アイデアや創造性への栄養がまったく足りていないということか。スナック的なものでもいいので、とにかく何かインプットしたほうがいいということか。

 


 

その3)見知らぬ音楽学校にいた。バンドのレッスンのメンバーを選ぶ(?)ようなことをやっていた。ステージでは、ぱーてぃーちゃんっぽい男女3人が指導役のようだった。

(中略忘れ)

見知らぬスキー場にいた。いつの間にか3人がけリフトに乗っていた。その途中、プロ野球の落合がふざけてもう1人の男を巻き添えに下に落ちた。下は雪がなく緑でヤバいと思ったが、大怪我にはならなかったようだった。

ただ、俺もスキーをはいていなくて、頂でリフトから降りるときは必死にもがいて脇に倒れ込み、どうにかイスに引っかからずに降りられた。

 

【洞察】よくわからないが、休みでもいろいろ混乱してうまくいっていないということなのか。

 


 

その4)北陸地方にいた。電車で下宿方面に帰ろうとしていた。直接行く方法はなさそうで、いったん東の小手指に戻り、そこから志木を通っていくしかないようだった。

濃いピンクの4〜5両の電車がきてそれに乗った。そういえば小手指って関東じゃなかったっけと思い路線図を見ると、北陸(どこかの半島方面)にもあるようだった。だが、志木という駅はどこを探しても見つからず、引き返した方がいいか? などと考えていた。

 

【洞察】なぜ北陸の地図に埼玉の地名があるのか、よくわからない。

 


 

その5)実家の居間にいた。電話がかかってきた。黒い電話(リアルにはない形)があり、出ようとすると留守電に切り替わった。母の録音音声が流れた。慌てて出ようとすると間違えて電源ボタンを押してしまい、電話自体がオフになった。

俺は再びボタンを押して電話を起動した。

 

【洞察】直感力が留守になっていて、啓示やアイデアを受け取れない状態になっている(ので再起する必要がある)ということなのか。