その1)ある会社のある紙を見ると『○○(俺の本名)の曲は会社にとって利益(または朗報だったか?)なので、必ず送ってください』みたいなことが書いてあった。

 

【洞察】ここでの会社とは、社会や世界のことか。あるいは自己経営(生活費の手段)のことか。

 


 

その2)NHKらしきニュースが始まったが、準備ができていないのか画面が出ているだけで音声はなかった。

アメリカとヨーロッパとフランスの鉄道網が青や緑など3色のラインで示されていた。アメリカの方をドラッグしてヨーロッパの方に重ね合わせた(あるいは逆だったか?)。ヨーロッパは国土が狭いわりに形があちこち尖っているので、それに沿ってのびる鉄道網は見た目より大きく感じられた。

 


 

その3)(夕寝の夢)現下宿っぽい部屋で目が覚めると11時半だった。薬屋のバイトに遅刻したと気づいて焦った。改めてカード型計算機の時計を見ると13時で大遅刻だった。計算機の様々なモードを巡ったが、どうなっているのかわからなかった。

しかし改めて確認するとやはり11時半で、それでも遅刻には変わりない。今から行っても昼時だし、どうせなら飯を食ってからにしようと、たまに食っているカップ焼きそばを思い浮かべた。

遅刻の電話をするのが嫌だった。事務所の人にいってもあまり伝わらないかも、売り場につないでもらって(当時の別当さんなどに?)直接知らせたほうがいいかなと思った。

 

【洞察】これは作曲のことで「しばらく休んだせいか出遅れていると感じ、慌てて復帰しようとしている」という風に読める。「飯を食ってから」しかも高カロリーなのは、心の栄養がまだ足りていないのかもしれない。