大学の食堂でうろうろしていた。Qがいたので話しかけた。誰かはわからないが外部に好きな女がいるようだった。

食事がどうも物足りないと思い、もう1品何か食うかとカウンターの方へ行った。ピーマンなどの野菜の天ぷらなどがあったがそういう感じのばかりで、炭水化物系が見当たらない。

草団子を見かけた。お菓子だけどそれにすることにした。店員の若い女Aに「草団子ください」といった。68円くらいだったか。目の前にそれがあるのだが、Aはすぐには応じようとしない。よく見ると白いだんごもあった。俺は「緑色の方」といった。

 

【洞察】

1.心の栄養がもう少し欲しいということか。だとすると読書の話かもしれない。

2.草団子は普通緑色のはずだが、なぜわざわざ色を言わせているのか、そこに何かありげに思えるが。

3.炭水化物が足りないということなのか。そこまで足りてないとは思えないが、明日山に行くというのなら、確かにもう少し必要かもしれない。