母とレストランで食事をしていた。ステーキなどがあった気がする。いろいろ注文してけっこうな額になっていた。俺は3000円くらいは払うつもりでいた気がするが、大半はおごってもらうつもりだった。

会計のレジには若い女店員Aがいて、台に伝票があり、母が支払いをしようとしていた。しかしそれは注文の一部だけのようで、伝票はもう1枚あった。レジは2台ありもう1つは空いていた。そこに別の女店員Bがやってきた。便宜を図るつもりのようだ。

残りはとりあえず俺が出すことにした。Bは「28913円です」といった。財布を開くと万札など(ピン札が多い?)がけっこうあり(金持ちがよくやるように?)まず2万をトレイに置こうと思ったが、面倒になって(?)9000円(できれば端数の13円も)も一緒に出すことにした。今は俺が出すが、後で母に返してもらえるだろうかと考えていた。

ここはファミレスやステーキハウスよりは高級そうな店で、俺はセレブのような(金の使い方をしている)気分だった気がする。

 

【洞察】

1.後で補填してもらうか、あるいは前借り的なことを前提として、何か高いものを買うという予見なのか。

2.レストランやステーキということから、心身の栄養に関わることであろうか。