その1)8〜10階くらいの見知らぬマンションの最上階角部屋に住んでいた。あるとき、マンションの敷地にいると強風が吹いてきて、建物が一瞬傾いたと思ったら、玄関前の壁がまるごと剥がれて落ちてきた。それは書棚かと思うような脆そうな木製だった。壊れたのは壁だけなので慎重に廊下を歩けば大丈夫かもしれないが、それでも危ないので確認しに行こうと思った。
そのとき、バイト時代のお客の婆さん(インストアの薬屋は見るだけでもっぱらスーパーの方の客だが、なぜか懐かれていた)がやってきて「あのマンションは危ないからもう住まないほうがいい」みたいなことをいった。場所がいいだけに俺は渋った。とりあえず一緒に状況を確認しに行った。
部屋の前の廊下も自分のスペースになっていて、薄い雨戸のようなもの(陽光で透ける)が閉まっていた。それは強風が吹くとガタついてしっかり閉まらなくなるようだ。婆さんがガタガタやっているのを見て、俺は「閉めるのにちょっとコツがいる」みたいなことをいった。
とにかく一度不動産か大家に見にきてもらわねばならず、不動産の方に電話しようと思った。


<解釈その1>
ビル・・・(ベサーズ解釈)大きなビルは、ものすごいエネルギーの源で、大きなチャンスや可能性がある。成し遂げる大きな運命を暗示している。(ウォレス解釈)真のアイデンティティ
風・・・(ベサーズ解釈)変化。強風は大きな変化。
玄関・・・(ベサーズ解釈)自分の判断力の拡張。楽しみ、リラックス。(ホロウェイ解釈)顔の象徴。他の人に見せている部分。人目が気になる。
壁・・・(ベサーズ解釈)邪魔なもの。考え方や態度を変える必要。危険を覚悟でやってみること。愛すること。(ケイシー解釈)目標・理想を達成する前に克服しておくべき障害。真実を実行するために立ちはだかる課題。制限(監禁)。保護と避難所。(ウォレス解釈)前進するには能力が足りないと感じている。自分の欲求と他人の欲求に境界線を引く必要がある(崩壊した〜)。(フォンタナ解釈)排他性、所有物を護ろうとする欲望(〜に囲いこまれた場所)。
老人・・・(ケイシー解釈)多くの経験を積んで蓄えた知恵、または賢者。新しい応用法を必要とする古い教訓。過去。年をとることへの不安。

        • -

【現況】K6#1の曲が完成した(soundcloud等にはアップしたが動画系サイトへのアップは来月予定)。
【洞察】
0.玄関前の壁や雨戸など、外界との接点に何か変化がある感じか。昨日曲を先行配信した影響?
1.何らかの大きな変化があって、外界との接点の状況が壊れ(変化し)、現在のアイデンティティを変えなくてはならない、ということなのか。




その2)実家の居間にいた。そこに具合悪そうな父(故)がやってきた。生気がなく重症な感じ。
トイレに行ったとき、吐いた跡なのか床が少し濡れていた。トイレにしては広く4畳くらいあり、その場所には不釣合いなほど立派な革張りの社長イスみたいなのがあった。父はそこで休みながら吐いていたのかなと思った。
父がそんな具合でここの衛生状態がよくないので、冬だけどトイレも換気した方がいいと思った。


<解釈その2>
父・・・(ベサーズ解釈)賢明で円熟した男性的な側面。神、保護者、大黒柱の資質を持つ側面。自分の父親に投影された気質。(ウォレス解釈)自分にとって大切だった生前の父親の性質。
吐く・・・(ベサーズ解釈)気ままさを吐き出すこと。余分なもの、不要なアイデアや態度を自分の中から取り除くこと。ものごとを表面に出すこと。言葉で気持ちを表す必要。保持しているもののせいで具合が悪くなっている。
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。
イス・・・(ベサーズ解釈)あなたの置かれた状況、態度。自分をどう見ているか。自分らしさ。

        • -

【寝る前の思考】今日から次の曲(K6#2)の制作にかかるか、ということを考えた。
【洞察】
1.男性性の側面が不調ということか。
2.リラックス(=社長イス)して不要なものや態度を取り除き浄化することを示唆しているのか。
3.総じて今日は休むことを勧めているように見える。