その1)山陰かどこかの海岸へ行こうとしていた。1910年頃(?)には行けていたらしいが、今は壁か何かがあって岬まで行くのは困難だった気がする。
岬の手前にはバス停(終点)があり、俺はある男と一緒にいた。整備された時刻表の大きなプレートがあった。1日に数本バスがある。俺がかつてここに旅して来たとき、14時頃ここを発車する便に乗るときだけ、焼きおにぎり(3個入)をもらえた、という話をした。
バス停から岬へのルートについて、今度来たときには大物の仲間(タモリ?)がいるから何とかなる、みたいな感じで悲観はしていなかった気がする。


<解釈その1>
壁・・・(ベサーズ解釈)邪魔なもの。考え方や態度を変える必要。危険を覚悟でやってみること。愛すること。(ケイシー解釈)目標・理想を達成する前に克服しておくべき障害。真実を実行するために立ちはだかる課題。制限(監禁)。保護と避難所。(ウォレス解釈)前進するには能力が足りないと感じている。(フォンタナ解釈)排他性、所有物を護ろうとする欲望(〜に囲いこまれた場所)。
バス・・・(ベサーズ解釈)自分を表現するための大きな潜在能力。(ウォレス解釈)チームや組織を表す。計画の実行。(個人解釈)「真の夢」という啓示有り。
海岸(浜辺)・・・(ベサーズ解釈)意識と無意識の間にある境界線、または橋。巨大なエネルギーを海から引き出す能力を持っていて、無意識の未知の力を集めて人生の目標を実現するために使う。(ホロウェイ解釈)自分の中の限界線。新たな領域への入口。希望や変化の前兆。

        • -

【現況】マンガAA用の曲はほぼ完成。ASB用は最新刊の到着&読書待ち。
【洞察】
1.まだASB用の曲を書く時機ではなくもう少し先になる、ということか。その前に乗り越えるべき問題(=壁)とは、明後日アップする曲(作詞未完の件で1年遅れた)のことか、曲を書き始めるときによくある難所(最初のフレーズをひねりだす等)のことか。
2.14時頃に件のマンガを読めということなのか。
3.AAのことなら、マスタリングなどにまだ改善の余地がある?




その2)板が小さめのフォールディングテーブルをひきずって、見知らぬ街の道を歩いていた。車輪がついている部分に問題があるようだった。そこは自転車の構造に少し似ている気がした。
道の反対側に自転車屋を見つけた。ウィンドウ越しに見た店はがらんどうで商品は1つもなかった。(昔、実家の近所にあったKDサイクルの?)おじさんが暇そうに床に座っているのを見て、俺は中に入ると、故障した部分を直せるか(構造の類似性を説明しつつ)訊いた。おじさんは、ほどなく現れた奥さんと共に、小さく唸りながらテーブルを見つめていた。
もし修理代が高い(1000円以上?)ようなら、買い換えたほうがマシかもと思った気もする。


<解釈その2>
テーブル・・・(ベサーズ解釈)作業をしたり、食事をしたり、遊んだり、日々様々に活躍するもの。提案を棚上げすること、決定を延期すること。提案。(ウォレス解釈)人間関係(キッチンの〜)。
自転車・・・(ベサーズ解釈)バランス(のとれたエネルギー)が必要。(ウォレス解釈)人生のより個人的な領域。(パーカー解釈)自分を発展させるための個人的な手段。自分自身の感性と関係する。(個人解釈)体力を使うこと。

        • -

【洞察】
1.テーブルとその土台が自転車っぽい構造のものは、自己(特にフィジカル面?)を表しているのか。
2.自転車→個人的乗り物→孤独な作業(がつづいて?)に何かトラブルを抱えているのか。
3.自転車もテーブルも共にバランスが必要な物なので、土台(足元)に問題があるということか。




その3)実家のトイレ(構成は少し違う)にいた。頭がぼうっとしていたのか、便器ではなく右手の柱(ドア枠?)の下の部分に小用を足してしまった。俺は「やばいやばい、異常行動だ」というと、あわてて食台用のタオルのようなもので床などをふいた。そのせいか、床マット(古かったり少し汚れている)には食べカス(しいたけなど?)のようなものが残っていた。


<解釈その3>
トイレ・・・(ベサーズ解釈)取り除くこと。不必要になった過去の体験を浄化すること。解放すること。手放すこと。許すこと。トイレが詰まっているなら、ささいな経験にとらわれて感情を洗い流せずにいる。(ウォレス解釈)人生で役立たなくなったものをどう手放せばいいかわからない。自分が本当に必要な方法を誰かに話す方法を探している。(フォンタナ解釈)公共の場で不安感がある。うまく自己表現したい。気持ちを楽にしたい。自己統制できない、創造的な力を訓練できなくなる恐怖(〜を溢れさせる)。

        • -

【洞察】心身や感情の廃物をうまく取り除けていない、あるいは誤った方法で取り除こうとしている、ということか。思い当たるのは、昨日はじめたパズルゲームとか寝る前の妄想くらいのものだが。その2の問題とも関連していると思われる。