その1)薬屋でバイトしていた。休日をもらうために、ある用紙を届け出る必要があった。書くことが多くて面倒だなと思った。


<解釈その1>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【洞察】作曲を休むための理由、あるいは言い訳を探しているということなのか。




その2)艦これっぽいゲームをしていた。何かの任務をこなした後、報酬として戦艦『無双』(むさしと読むらしい)がもらえた。武蔵ならすでに持っているが、よく見るとレアグラフィック版のようで、紅髪の欧米女の横顔(北欧神話のヴァルキリーのイメージ画っぽい頭部防具をつけている)だった。思わずスクショを撮り、それを自慢ツイートしようと思った。


<解釈その2>
【現況】コンテストCFの#1を提出した。
【洞察】艦これで特に何かあったわけではないので、作曲の報酬の話か。武蔵といえば大和と並ぶ艦娘最強火力艦なので、作曲の対価として何かすごい報酬(しかもレアな?)がもらえるという予見なのか。




その3)現下宿の居間にいた。冷蔵庫からプラ製のガロン瓶のような茶色い容器を出し、市販のお茶系飲料を飲んだ。いったいどこ製のものなのか刻印を見たがよくわからない。しかしよく見ると、用途に「清掃用」「水」と書いてあり、うげっと思った。
とはいえ、味はお茶だし......普段はもっと小さいボトル(2L)を買っていたはずだけど......と思ったような気もする。


<解釈その3>
茶色・・・(ベサーズ解釈)現実性、基盤、地に足をつけること。心の動きや精神面に心が偏りすぎて、バランスを崩している。
水・・・(ベサーズ解釈)感情のエネルギー。(ケイシー解釈)物理的創造の源泉。別の経験に映るときの浄化。生命および理解、あらゆる力の供給源。はっきりとした理解、純粋な目的(清水)。不完全な理解・知識(汚水)。人生の第一の要素。水分の必要。無意識。女性。誕生と死。(フォンタナ解釈)無意識の優越性。想像力。準備不足(水没する)。
掃除・・・(ベサーズ解釈)感情を浄化すること。

        • -

【洞察】感情や心身の汚れや廃物を洗い流すためにもっと水を飲めということなのか。




その4)父(故)が運転する車で山間の(公園?)方へ向かっていた。そこで一緒にチャリにのるつもりだったが、よく考えると俺は持ってきていなかった。仕方ないので歩いて後を追うかどうするか、考えていた気がする。


<解釈その4>
自転車・・・(ベサーズ解釈)バランス(のとれたエネルギー)が必要。(ウォレス解釈)人生のより個人的な領域。(パーカー解釈)自分を発展させるための個人的な手段。自分自身の感性と関係する。(個人解釈)体力を使うこと。

        • -

【洞察】男性性の側面に引っ張られて少しペースが速すぎるということなのか。




その5)朝、実家の居間にいた。父(故)が「こないだの化学反応式についてKB教授(?)が異性体(の構造式)が違うといっていた」みたいなことをいって批判してきた。俺は「そんなものを作った覚えはない」といって言い返した。母は過去の人生の選択(?)について批判してきた。俺は「あの時は高校生だったからどうしようもなかった(選択の余地はなかった)」とか「そもそも大学行ってる時点で(好きなことをやらず金のために)安全牌引こうとしてるじゃん」と言い返した。
その後、もらいもののやや高価そうな様々な菓子を朝食代わりに皆で食した。


<解釈その5>
【洞察】両親的な側面が、過去の批判ばかりしてくるようだが今更なんだというのか。そのあとなぜもらった高級菓子が朝食になったのか、よくわからない。過去批判的だった人生が(作曲の?)報酬をもらうことによって好転するみたいな話なのか。