その1)薬屋(FのKN店っぽいインストア)でバイトしていた。後で買い物がありその商品をキープ(または事前登録だったか?)したような気がするが、よく覚えていない。
あるとき、別部門のパートらしき中年女が客としてきて何かを買った。しかし、商品を入れた白いビニールを置き忘れたまま、自部門かどこかへ行ってしまった。追いかけて届けようか一瞬迷ったが、パートの人に「お客さん」と声をかけるのも変な感じがするなどと考えてためらい、どうせ後で取りにくるだろうと思ってスルーした。


<解釈その1>
薬屋・・・(独自解釈)以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。(追記)ブランクの時期にも見るので、作品毎というより、生業自体の健康の話かも。

        • -

【現況】昨日の晩は完全に暇になってしまい、作曲に復帰することも考えたが今一つ踏ん切りがつかず、ゴロゴロしてしまった。
【洞察】曲が書ける感じだったがそれをためらってしまった、ということなのか。




その2)アズールレーンのようなゲームをやっていた。あるときガチャを引くと、日本人(または中国人)風のリアル似せ(アジア系らしく目が少し細い)の顔をした見たことのない艦が現れた。ナンバーは『000』(おそらくこのゲームではありえない数)で、なんだこれと思った。


<解釈その2>
【000】

  • 数秘術・・・0は(ベサーズ解釈)全体、完全、循環。
  • エンジェルナンバー・・・創造主があなたへのメッセージを強調しています。導きに注意し、遅れることなく従ったください(00)。これは祈りは瞑想の実践、そしてすべてを包含する神の源に関連している数字です。神があなたに話しかけています(0)。
        • -

【洞察】
1.ガチャから出てきた女(艦)は、架空のキャラというよりリアルの誰かに似せて描いたような感じ。何らかの出会いを示しているのか。
2.ナンバーはおそらく図鑑のナンバリングと思われるが普通は1からなので「000」はありえない。神のメッセージ、あるいは原初的なこと、ありえないくらいレアな出来事や僥倖、などを暗示しているのか。




その3)鳥居か何かの門のすぐ先に、大きな宝箱のようなものが見えた。しかしほどなく、両側から扉がだんだん閉まってきた。急いで向こうへ行かないとそれは手に入らない感じだった。


<解釈その3>
門(ゲート)・・・(ベサーズ解釈)新たなチャンス、可能性。開いているなら前に進む準備ができている、閉じているなら準備が整っていない。
宝・・・(ベサーズ解釈)内なる才能、能力、創造力。表現されないままの魂という天賦のもの。内なる金、光、すなわち神の力。
宝物を発見する(宝くじに当たる)・・・(ウォレス解釈)ユニークで価値のある才能に気づき始めている。(ホロウェイ解釈)芸術的才能や創造力。自分を活かす方法、才能を発揮できる場所を見つける。

        • -

【洞察】作曲のことなら大きなチャンス、それ以外のことなら何か別の僥倖や報酬があるが、そろそろ手をつけないとそれを逃してしまう、ということか。その1や2とも関連ありそうな感じ。




その4)(昼寝の夢)俺はこれから街かどこかへ出かけるところだった。母は俺が紹介したAVGをやっていた。苦戦して苛立っているようだが答えは教えず「アドベンチャーなんだから、全部の人と場所を試せばいいんじゃないの?」とアドバイスした。


<解釈その4>
【寝る前の思考】果たして今朝の夢は作曲のことだったのか、それとも別のこと(明日締め切りの懸賞とか?)なのか。
【洞察】アドベンチャー系は選択肢のミス以外は基本詰まないゲームで、行ける場所や話せる人をすべて試せば必ずどこかでイベントが発生し先に進めるようになっている。思考の答えなら、思い当たることをすべて試してみればいずれわかる、ということなのか。