その1)高校くらいの教室にいた。ある少女が「今度ピアノを教える」というので、俺は「はいはい!」と手を挙げて希望した。しかし少女は「あなたはダメ」といった。なぜなら「ピアノを人に教えることができないから」だという。
その後、教師のYDさん(バイト時代のパート)がきて、明日(土曜?)の1限は数学だったか確認しにきた。


<解釈その1>
教師・・・一般に、進むべき道を教える人。万物は教師。ものごとを行う方法や行わない方法を教える。高次の自己に注意。(ケイシー解釈)精神の発育を助けるもの。権威者。人に教える才能。批判的で口うるさく、最大限の努力を要求してくる人。

        • -

【現況】ピアノ系のインストを書こうとしているが、中断も含めて何ヶ月やっても降りてこなくて悩んでいる。昨日は休憩中にいつの間にか寝てしまった。
【洞察】
1a.独特なやり方なので、誰かに教わることも人に教えることもできない(故に自分で解決するしかない)ということか。
1b.ピアノのセンスがないので、教えても無駄ということなのか。
2.近々、エレクトロニカ(=数学)的な教えがあるのか。(それ系のCDを買ったから?)




その2)棒枕のようなものをコントローラーとして生身の人を操る、リアル格闘ゲームをやった。他には敵の格闘人と、CやDという名のCOMキャラ(?)がいた。本来は4人バトル用かもしれない。
なかなか思い通りに動いてくれない割には案外面白かった。しかし、俺の格闘人が投げた相手が鉢植え(?)の集まりに突っ込んでしまい、ゲームは中断された。
その後、再開されたが、俺にはもう集中力がなかった。(目が覚めそうだったから?)


<解釈その2>
ゲーム・・・一般に、人生のゲーム。今、取り組んでいるゲーム。

        • -

【洞察】
1.音楽制作の葛藤などを格闘ゲームに見立てているのか。
2.ゲーム的な遊びが必要ということか。




その3)ビルの8〜9階にある隠れ家的なゲーセンにいた。そこには大学時代の友人SNもいた気がする。
しばらくして、何かの用で部屋を出て階段通路の何階か下へ行った。また帰ってくると、そこはもうゲーセンではなく何かの事務所のようだった。だいぶ遅くなったこともあり、SNはもう帰っていた。
彼が勤めている部署(薬剤師がどうのとある)の書類に、書き置きが幾つかしてあった。その一つに、チャンピオンがどうのと書いてあった気がする。
他にはiPad式にスライドするファイルがあった。東京の水質(改善?)か何かについての詳しい資料だった。専門的な文章がぎっしり書いてあり、どうにも覚えられなかった。


<解釈その3>
薬屋・・・以前に勤めていた唯一の仕事。曲を書き始めたり完成する前後に見ることが多く、対応する商品があることから、生業を示していると思われる。リアルでは自分に相応しくない仕事だったが、夢判断の素材としては的確で役立っている。
手紙・・・一般に、ニュース、または情報。教え。
水・・・一般に、感情のエネルギー。

        • -

【洞察】少し遊んだ後(?)、仕事の情報がやってくるのか。癒し系の音楽ならチャンピオンになれるという意味か。それでもって都会の人々の感情を浄化するのか。




【今日のカード】Crab(殻から出る時・透視・夢・ひらめき)/Compassion(状況や自分や他人に柔らかく・大天使ザドキエル)/Aquamarine(創造・流動性・自尊心)/28 Nine of Wands(Maid Marion)(抑圧されないために女性性の強さに光を当てる。自己の信念を守り且つ自己を信頼するエネルギーを見い出す能力。新たな始まり)