2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)不動産でバイトしている。ある日、(なじみの?)刑事がやってきて、俺がまた悪いことしていないか追及していった。 その後、俺はある邸宅へ行って、令嬢と何か語った。そこへ街の調査員に扮した別の刑事がやってきて、俺がまっとうな仕事についてい…

その1)ある中学校にいて、そこの運動部について関心を向けている。すると、ある男子生徒が、「ここは神崎真明学園(真明→深明か?・かんざきしんめいと読む)という有名校だ」と言った。俺は彼に「甲子園に出たことあるの?」ときくが、はぁ?という顔をさ…

誰かに呼ばれて玄関に行くと、猫が2〜3匹いて俺にすり寄ってきた。なでながら話を聞くと、どうやら外で何者かが暴れているらしい。様子を見ようとドアを開けると、ボロボロにされた雄猫が帰ってきて、「あんにゃろう」と悔しげに言い、俺に外に出ないよう…

教室で次の授業を待っている。男の生徒の一人に授業を妨害するよう言われたので、俺はいったん教室を出ようとした。すると、白衣を着た数学の先生がやってきてしまい、俺はさりげなく挨拶しただけで席についた。先生は「今日は残りの授業を全部やります」と…

親戚に酒をすすめられたが、そういう気分じゃないので断ると、不穏な感じになった。そういった(悪しき)風習は必要ないと思った(または主張した)。

親父の遺骨をどこかに納めた後、こういった儀式的なことはなくなればいいのにと思いつつ、若干下っているような道路を前に進んだ。

ある会社か店にいて、誰かについていった。すると営業らしき亡き親父が、社長らしき男(前に勤めていた中型スーパーのオーナーに似ている。リアルでは不動産を営む金持ち)に挨拶していた。社長には身長2mの若い大男のお供がいる。社長は忙しいらしく、あと…

その1)震災か何かで停止した電車の中にいる。しばらく待っていると、向かいの逆方向へ行く便がやってきた。かなり混雑していて、ダメージがあるのかドアは手動でないと開かないようだ。双方のドア口にいた客室乗務員の若い女たちの導きで、俺はこっちの車…

何かのロケ番組を見ている。インタビューの相手は、THE BOOMの宮沢。彼はまず歌をうたうが、代表作の島唄ではなく、SOHO(またはSOYOだったか? 読み方は忘れたが、方言っぽい感じ)という見知らぬ静かな曲だった。しかし、久々に歌ったためか声が出ず、後で…

その1)旅の出発前に盛大なパーティーが開かれている。メンバーは政治家や皇族などに扮したSMAPなどのジャニーズ勢が中心。特にキムタクは69と書いて「うこっけい」と読む謎の男で、他に310と書いて「こっけい」という男などもいた。 <解釈その1> パーテ…

その1)名曲をどのように書いているかという質問に、ある外国人ミュージシャン(パット・メセニーっぽい感じ)は「僕はただ曲を聴いて、書くだけ」といった風なことを言っていた。 <解釈その1> 【洞察】つまり、作曲、特にいい曲ほど努力は必要ないとい…

その1)旅先で清原っぽい男に出会った。彼はリアルの番長面とはちがい、若くて精悍な顔立ちで、旅の優秀な支援者(単なるガイドではなく総合的な支援)だった。 <解釈その1> 案内役・・・一般に、導き。成長に必要な学びへ導く者。 その2)実家の一階が…

その1)地下鉄に乗っていて、俺は新しい車のパンフレットを見ている。自然の中を走るシーンの写真が多い。隣にいたカップルの男のほうは不良っぽい感じで態度が悪く、ワザと俺に足を向けて座ってきた。俺は手で払ったりして無言で抵抗するが、男はしつこい…

王族たちは食事をしながら話をしている。あるとき、殺気を感じた王らしき男は、后らしき女の背後にいた近習の女を銃で撃った。近習女は致命傷を負ったが笑っていた。テーブルの下を見ると、女はすでに后の横腹に剣を深く突き刺していた。王がショックを受け…

その1)旅の途中。俺は電車の二人掛けの窓側にいる。接続駅に入ると、通勤客と共に、黒っぽいコートを着た大学時代の部活のIT先輩がやってきて、俺の隣に座った。久しぶりだったせいか、当時の部活の話に花が咲いた。 <解釈その1> 黒・・・一般に、自分…

その1)何かの経緯があった後、駐車場へ行き、止まっている車に呼びかけた。すると、運転席で眠りこけている亡き親父(若い頃、またはそれに似た男)が目覚めた。親父は車を出そうとするが、寝ぼけていて上手くいかなかった。その間、親父は新幹線は来てな…

小室哲哉が再デビューすることになったらしい。曲調は昔とそんなに変わらない感じ。彼はインタビューで、「周りの人には本気でやってないように言われるけど、僕は僕なりにちゃんとやってるつもりです」と言っていた。 <解釈> インタビュー・・・一般に、…

その男は、押尾コータローのライブツアーに帯同しているらしく、彼の作品をもっと聞いて欲しい(あるいは広めたい)といった感じのことを言っていた。 <解釈> 【現況】パット・メセニーのライブっぽいPVのDVDを見た。 【洞察】押尾コータローのライブも見…

太った男は高校生くらい。これといった取り柄はないが、速記部に入っている。もう一人の部員(二人しかいない)は可愛げな少女。彼女はテストが終わって学校から帰るとき、橋のあたりでチャリにのった彼氏らしきイケメンな少年に会った。彼は学校に向かって…