その1)オードリー春日とある男が八百屋らしき店に出勤していた。春日は「まともなものを売るのは4日ぶりくらいだよ!」といった。彼の近くには大きなスイカなどがたくさん並んでいた。

 

【洞察】ここ数日作曲が不調に思えていたが、それが改善されるということなのか。

 


 

その2)実家の居間にいた。俺は母に「葬儀葬儀って次に言ってきたら4回目だよ?」みたいなことをいった。母は「いやぁ、メッセージドール(に任せるの?)は云々...」といった。

 

【昨日の思考】作曲方法がどうにも行き詰まってきて、もうさすがに引退じゃないのかと考えていた。

【洞察】

1.葬儀は作曲をやめることを指すと思われる。これで引退したら4回目(ドリマ時代、2002年頃、2020年秋)ということか、あるいは作曲が不調で引退じゃないのかと考えるのがもう4回目だということか。

2.メッセージドールが何のことかはよくわからない。不調になったら機械的に「引退」を口にしてしまうということか?

 


 

その3)実家の居間にいた。俺が何かで不調なのを知った母は(ニトロ○○?という)長い名前の薬を1錠(サイズはかなり大きい)出して「これを飲めば?」みたいなことをいった。俺は「処方されてない薬を飲んだら薬事法違反でしょ。しかも資格持ってる奴がやったらなおダメでしょ」みたいなことをいった。

母はそれでも勧めてきた。俺は洗面所の方へ向かいながら「前は(特に精神科系の薬で)そんなこともやったけど、今は(この歳では)もう無理でしょ」みたいな独り言をいった。

 

【洞察】身内とはいえ他人に処方されたその薬が、リアルの何に当たるのかよくわからない。ソラナックスなどはもらったことがあるが、そのような行為ということか。あるいはドーピング的なことか。